新隊員教育隊

【事前にやるべき】新隊員教育隊その3体力検定1回目

この記事は4分で読めます。

新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。

少々偏見も混ざっていますがご了承ください。

 

自衛官は体力が重要です。

年に1回ある体力検定に合格出来ないと昇任(階級上がること)出来ません。

更に部隊によっては低体力者としてリストアップされ強制的に別メニューを組まされることも。。。

新隊員だからといって例外ではなく、落とすと昇任出来ません(1士、士長になれません)

陸上自衛隊の体力検定は第1法と戦技の2つあり、同日に両方する必要があります(第2法は女性30歳以上、男性40歳以上でパス可能)

 

前回のお話はこちらから

【時間がない!】新隊員教育隊その2有象無象のドタバタ劇

この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。   新隊員教育隊で一番きついのは団体生活。 2番目は時間管理です。 教官助教、班長は学生から時間を奪います。 タイムスケジュールを厳格にし、更にペナルティで時間を奪う事で学生に時間の大切さと正確さを身に染みて実感させるのが狙いです。 入隊式後からの1日の流れを簡単に綴っていきますね。     前回からの続き   無事?入隊式も終わり自衛官としての生活もスタートしました。   【出典】陸上自衛隊 徐々に【暖機運転】を始めた班長。一方で我関せずな人も 入隊式が終わって2日が経ち、徐々に体を動かすようになってきました。 区隊34人皆で整列して大きな声で歩調を合わせながら走ったり 腕立て、腹筋、スクワット等の筋トレ 1人が前に立って他の隊員を指揮する分隊教練。 これが出来ないと取締り(区隊の指揮をする人。順番で回ってくる)として区隊を指揮出来ないのでまずは号令を出す練習をします。 「みぎむけーみぎっ!」 頑張って大きな声を出そうとしてる不器用なM君。 すかさず他班の班長から罵声が飛びます。。。 「おいっM!もっと声出せ!出し渋ってんじゃねえぞ」 いかつい声と強面の顔で圧倒する他班のK班長。 怒鳴られた経験があまりないのか委縮しながら何とか声を出そうとするM君。 「まえへーすすめっ!」 「だから聞こえねえって言ってんだよ!!そんなか細い声で指揮出来るわけねえだろ!」 「すみません!まえへーすすめ!」 M君のバディのチャラ男K君はというと 「あー、めんどー。早く土曜日なんねーかな」 我関せず時間が過ぎればイイ、といった感じでした。 うちの班長はというと 「うんうん。M君頑張ってるねー」 いつも通りのほほんとしてました。。。   【1人ではきつい!】課業後にやるべきこと 何とか1日の課業(自衛隊では勤務時間を課業と言います)時間が終わり、ナビクマ達もクタクタになりながら生活隊舎に戻ってきました。 自衛隊では駐屯地内の行動は全てタイムスケジュールで決まっています。 6時(起床) 6時5分(整列点呼) 6時30分(朝食) 7時30分(間稽古) 8時15分朝礼(課業開始) 12時ー12時45分(食事) 13時(午後の訓練開始) 17時(終礼、指導タイム) 一応17時で課業は終わりますが、17時からは班長達がその日の足りなかったことを指導してくれます。。。 座学で寝ていた隊員が居れば、まだ体力有り余ってるだろうから筋トレするか!といって腕立て伏せの体勢を10分以上したり M君のように分隊教練の号令が上手く出来なければ皆の前でやったり 17時30分から食堂開くんだけど、、、とは思いつつも班長達に物申すことは出来ないので指導されます。 最初の内はとにかく指導される事が多いので18時くらいまでやってた事もありました。   ポイント 早飯、早風呂、早便 これが出来ないときつい 自分が周りに合わせる   その後班毎に駆け足で歩調を合わせながら食堂まで移動し、時間ないのでガツガツ食べます。 自衛官の行動量に合わせたボリュームと栄養素がしっかり取れる献立になってます。 でも時間ないので水やみそ汁で流し込むことも。。。 「わ、まま食う時はゆっくりだはんで(俺いつも食事はゆっくりなんだけど)」 相変わらず見た目ガイコツのI君が津軽弁でマイペースな事言ってますが、皆スルー。 自衛隊で上手くやっていくポイントとして、基本は早飯、早風呂、早便です。 モタモタ食べてるとこれから詰まってるスケジュールに間に合わないので、とにかく急ぎます。 特に食事は皆を待たせるとイライラの原因になります。 事前に練習しとくと自衛隊入った際に楽出来ますよ。     ご飯食べたらお風呂の時間。 生活隊舎にシャワーはありますが、それは傷病者か陸曹用です。 新隊員は駐屯地にある浴場へダッシュ。 お風呂の時間も決まっていて、カラスの行水のように急いで入ります。 身体、頭、顔、時折シャンプー使ってるのか、ボディーソープで洗っているのかわからなくなります。。。 湯船に浸かる時間含めて5分とかよくあります。 慣れれば出来るようになりますが、最初の内は大変なのでこれも練習しとくと楽ですよ~。   お風呂が終わったら自由時間! なんてものはなくて、、、次の日の準備に大忙し。   参考 課業後にやることはとても多い 訓練準備・・・訓練によっては戦闘装着セットを使う 自習・・・毎日1時間程度強制自習で復習や予習等 清掃・・・営内(自分達の宿舎)を朝夜キレイに清掃 取締り等の係・・・訓練を円滑にするためにローテーションで回ってくる。区隊の指揮を取る人 班長の靴磨き・・・結構大事。日頃面倒見てくれる人なのでしっかりやると〇 日誌・・・直接指導してくれる班長と交換日記 洗濯・・・営内の洗濯機の数は限られてるので班員の分まとめて入れる事もよくあります 自分の靴磨き・・・毎日チェックされるので手抜き× アイロン・・・基本的に戦闘服は毎日アイロンでプレス   居室に着いてほっと一息。 でも2段ベッドの上を見ると、H君は疲れてるのかベッドに横になって中々動きません。   陸自ナビクマH君、明日の訓練準備終わった? 「・・・いや。まだだけど」 口数少ないベッドバディのH君。 ...

続きを見る

 

 

【出典】陸上自衛隊

【記録0回の人も】体力検定その1腕立て伏せ

入隊式から5日後。

「明日は1回目の体力検定だから皆がんばてー」

いつも通り軽い感じの我らが班長。

するとすかさずガイコツI君が

「わー、バレー部だったはんでよゆーです!」

「I君凄そうだね。頑張ってね。期待してるからー」

1週間も経つと大体わかってきてるので、皆は苦笑してました。

とはいえ、人の事よりまず自分です。

陸自ナビクマ
腕立てとか全くやったことないんだけど。。。

かなり不安になりつつも次の日になり、早速助教の説明展示が始まりました。

自衛隊の体力検定には年齢別の基準があります。

 

【出典】陸上自衛隊

この表を全て上回れば1級です。

体力徽章という戦闘服に縫い付ける徽章を貰えます。

欲しいと思う人がいるかは知りません。。。

時間は2分間。

注意ポイント

両手は内側にハの字にセット(スキーのボーゲン)

両手の間隔は肩幅と同じか少し広く

両脚は閉じないで30cmくらい開く

下あごがバディの手の甲にタッチするまで下げる

姿勢は頭からかかとまで一直線(お尻を上下させない)

詳しいやり方は↓をクリックして動画を見てください。

自衛隊体力検定(腕立て、腹筋)

陸自ナビクマ
akikinnさんに許可頂いてないので、、、削除依頼来たらすぐ消します。。。ごめんなさい

 

結果

ナビクマは43回でした。

ガイコツI君も46回と奮わず。

自衛隊の体力検定には下限の基準もあります。

この表が6級の基準です。

これより下だと級外になります。

何も対策せずに自衛隊に入隊したナビクマ。

いざ自衛隊式の腕立てをぶっつけ本番でやったら落ちました。

部活運動部だったから腕立てくらい何とかなる!と思ってたのですが、思った以上に窮屈でやりにくく、やってる間に他の班長や教官から

「ナビクマ!姿勢を真っすぐにしろっ。お前のは腕立てとは言わねえ!」

指導と叱咤激励が飛び全然できませんでした。

1回目の体力検定級外になりました。。。

※腕立て43回、腹筋84回、3000m10分20でも級外です。

どれか1つでも落とすと級外になるので苦手な種目があると大変です。

 

ナビクマの区隊にも腕立て伏せ記録ゼロ回の人が数人いました。

全く運動してこなくて、体の動かし方がわからなかった。

正規のやり方でやらずに教官からゼロ回を宣告された。

そもそもやる気がなかった。

この3パターンだと思いますが、ゼロ回から44回以上になるまで大体3ヵ月程度かかります。

今だとYoutube等で筋トレのやり方を簡単に学べるので、入隊前に60回以上出来るようにしておいた方が良いですよ。

 

【反動ダメ!】体力検定その2腹筋

腕立て伏せが終わったら休憩挟んで腹筋の検定です。

既にナビクマは腕立てで体力検定級外が確定していたため、かなり凹んでました。。。

班長がこっそりナビクマの所にきて

「ナビクマ君後で話があるからきてねー」

陸自ナビクマ
やばい。。。何言われるんだろう・・・

ビクビクしながら腹筋の展示説明を聞いてました。

 

腹筋も2分間。

注意ポイント

休憩時背中を地面につけない

手は後頭部に重ねて添えるだけ(組まない)

重ねた両手が離れてもアウト

膝の角度は90度

 

腹筋も同様に上のリンクから動画を見れますので、目で確認した方が良いですよ。

注意点としては休憩時は背中を地面につけないこと。

起き上がった体勢で休むのはOKです。

両手を組まないのもポイントです。

画像のように手を組んでいるとアウトです。

背中が地面についた時の反動を使って腹筋する方もいますが、これもアウト。

厳しい教官だと検定ゼロ回になりますので注意してくださいね。

 

ナビクマは腹筋は割と得意で82回!

でも腕立てで落としてるので結局級外ですが。。。

 

 

【とにかく走る!】体力検定その3 3000m走

参考

出走前のアップは念入りに実施

短距離ダッシュ

ベスパでドーピング

3000m走はひたすら体力の続く限り走ります。

写真のように駐屯地内を走ることもあれば、グランドのトラックコースで走る事も。

ウォームアップは必ずやってください。

特に短距離ダッシュで心拍数を上げておくと効果的ですよ(やりすぎ注意)

ベスパはサプリメントです。

スズメバチの栄養素を元に最後のもうひと踏ん張りの際に効果を発揮します。

息が上がり、酸素が足りない。手足に力が入らない。

そんな時にいつもより少し前に出やすくなります。

プラシーボ効果という声もありますが、値段以上の効果はあると思います。

いきなり本番で使用するのではなく、事前に何度か試してから使ってくださいね。

 

ナビクマは13分20でした。

50人くらいでまとめて走ったのですが、大体35番くらい。

早い人だと9分台なので1位を目指すのであれば結構大変です。

 

【ペナルティ】低体力者用トレーニング

腕立て伏せで落とした時に班長から

「ナビクマ君後で話があるからきてねー」

と言われ顔を出すと、同じように級外だった人たちが集まってました。

大体10人くらい。

「これから毎日他のやつらとは別メニューで体力練成してもらう」

強面の教官から言われました。

朝の間稽古(7:30~8:00)と終礼後(17:00~17:30)に筋トレとランニングをやるとの事でした。

陸自ナビクマ
課業外に時間奪われなくて良かったー

内心ラッキーくらいに思ってたのですが、毎日筋トレです。

筋肉痛で腕がパンパンでも筋トレです。。。

慣れるまでかなり大変でした。

 

第1法の後は戦技

第1法(体育服装で実施)

腕立て伏せ

腹筋

3000m走

戦技(戦闘服と戦闘装着セットを付けた状態で実施)

50mダッシュ

跳壕

重量物運搬

 

【出典】陸上自衛隊第14旅団

50m走は写真のように装具を着け、ハイポート(銃を体の正面で抱える)で50m12秒以内に走り抜けます。

装具と銃の重さはありますが、手を抜かなければそれほど厳しくはありません。

 

【出典】陸上自衛隊神町駐屯地

跳壕(ちょうごう)は目の前に1mの壕があることを想定して両足ジャンプで飛び越えます。

体勢は50m走と同様にハイポートの状態です。

1mを飛び越えるだけなのでこれも厳しくはありません。

 

【出典】陸上自衛隊第5旅団

重量物運搬はハイポートではなく、銃を後ろに背負って重量物(水缶20kg)を運びます。

車の荷台からスタートしコースを回ってまた荷台に戻して終了です。

筋力がないと若干きついかもしれませんが、自衛隊の訓練をやっていれば自然とつきますのでそれ程厳しくありません。

戦技には級はなく、合否のみです。

50m走12秒以内

跳壕1m以上

重量物運搬1分以内

上記の基準をクリアすれば合格です。

 

空自と海自は戦技ではなく第2法を実施

参考

第2法

走り幅跳び

懸垂

ボール投げ

最低合格基準の一覧です。

1つでも下回ると体力検定不合格となります。

 

1級の基準です。全て上回ると1級になります。

 

以前は陸自でも第2法でやっていましたが、平成28年頃から戦技に切り替わりました。

現在自衛隊体育学校でまた新しい体力検定を考案しており、また切り替わる事が予想されます。

※第2法及び戦技は40歳以上の方はパスする事が可能なため、40歳以上で受ける方はほぼいません。

 

体力検定に合格しないと昇任なし

体力検定は自衛隊で厳格に定められている基準です。

クリアしないと昇任出来ません。

新隊員教育隊でも低体力者に何とか合格して貰うためにかなり力を入れて指導します。

合格しないと周りの同期が1士や士長に昇任するのを指くわえてみてるだけになります。

昇任すると昇給にも関係するため、毎月の給与にも差が出てきます。

自分が損するだけですので、入隊する前に事前に基礎体力をつけるのをおススメします。

よく読まれている記事

1

この記事は4分で読めます。 職種紹介は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 ※2022年2月元衛生職種の方より情報提供をいただきましたので追記しています   陸自ナビクマひ、ひよこ教官~、、衛生科について教えてください。。。 うむ。衛生科は隊員の治療、健康管理、防疫等を行うぞ。自衛官候補生や一般曹候補生から衛生科へ入るルートと防衛医科大学から入るルートがあるなひよこ教官 陸自ナビクマも、もっと詳しく知りたいです~ 今回の職種紹介では、主に自衛官候補生と一般曹候補生として入隊し、衛生科に配属されたケースについて紹介する。ひよこ教官   衛生科の役割 参考 隊員の治療 健康管理 防疫 患者搬送 救護要員 自衛隊病院 【出典】陸上自衛隊 衛生科隊員は負傷(疾病)した隊員に対する応急処置等の治療行為を行います。 医療行為は医師資格等の国家資格を保有している隊員のみですが、資格を保有していない隊員は法の範囲内において応急処置を実施します。       自衛隊に入る前に何らかの医療資格を持っていた場合、自衛官候補生で入隊しても飛び級するというシステムがあります。 医師資格を持っていれば2等陸士から3等陸尉へ一気に昇任し、職種は衛生科で固定、更にすぐ研修医として勤務することに。 薬剤師や歯科医師でも同様です。看護師の場合は技術陸曹として2曹に昇任します。 ※2022 2月追記 現在は看護師、救命士、検査技師の資格を持って入隊してもMOS(部内資格)が付与されず、看護官等になれないとの事です。 訂正いたします。     【出典】陸上自衛隊 自衛官は年1回定期的に健康診断を受けます。 年齢に応じてがん検診等も受けることができます。 また部内の教育機関に入校する際にも、入校にあたって心身に異常がないか確認します。 その際は自衛隊病院や駐屯地医務室で受けることになります。管轄は勿論衛生科です。 その他、喫煙者用の禁煙プログラム、肥満隊員用のプログラム等もあり利用されている方がいらっしゃいます。       防疫は感染症や伝染病の予防等を行います。 こちらも衛生科が担任し、必要に応じて他部隊が作業員として割り振られます。 具体的には鳥インフルエンザ、コロナウイルス等です。 駐屯地で感染症が発生した場合、状況に応じて衛生科を中心とした防疫部隊が開設され駐屯地の防疫を担当します。 写真のようにタイベックスという防護服を着て除染にあたるのですが、とても暑く重労働です。       衛生科部隊には救急車両が配備されています。通常の白と赤の救急車もあります。 隊員のケガ等で病院への搬送が必要な際に使われる他、訓練において事故が発生した際すぐに搬送できるように常にスタンバイしています。 また災害派遣や共同訓練等にも使用されています。 救命士の資格を取ることで職域の幅も広がります。       陸上自衛隊の訓練では基本基礎や体力練成訓練等を除いた全ての訓練に衛生科部隊の隊員が随行し、傷病者が発生した際に手当を行います。 中隊、連隊、師団、共同訓練等、訓練の規模により随行隊員が決まります。 大きな訓練であれば医官が、小さな訓練であれば医療資格なしの衛生科隊員が随行します。       自衛隊には全国に自衛隊病院があります。 隊員は無料で受診が可能で隊員の家族や一般の方も利用すること出来ます。 衛生科隊員は保有資格に応じ自衛隊病院の勤務も多くあります。   衛生科の良い所 参考 配属先がとても多い 女性自衛官が多い PKO、国際緊急援助隊に参加しやすい 人から感謝される 医療系資格が取得可能 自衛隊病院、方面衛生隊、後方支援連隊以外にも多数の部隊に衛生小隊があり、衛生科隊員が所属しています。 〇〇普通科連隊本部管理中隊衛生小隊等です。 異動先には困らないメリットがあります。 また女性自衛官も多く配属されています。 医療を扱うことからPKOや国際緊急援助隊には必ず衛生科隊員が参加します。 PKOに優先して派遣されやすいため、海外で勤務してみたい隊員にも人気です。 海外の風土、文化に触れると共に、多額の手当が付きます南スーダンの場合日額16,000円。 加えて国連から手当が支給され、更に派遣期間に応じて国連休暇も付与されます。 近隣の国に公費で観光出来るという至れり尽くせりの状態。 更に食事、住居、医療費もタダで、おやつも支給されます。 半年で約300万プラス給与と賞与です。 勿論国外の駐屯地ということもあってストレスのはけ口が少ないため、人間関係には特に気を遣うというデメリットもあります。 次年度の税金が上がりますが、それらを差し引いても大きなメリットと言えます。   取得可能な医療系資格 准看護師 救命士 放射線技師 臨床検査技師 薬剤師 歯科医師 防衛医科大学 自衛官候補生及び一般陸曹候補生から入隊したケースでは准看護師、救命士、放射線技師、臨床検査技師の資格を取得する事が可能です。 部内選抜試験に合格し、陸曹候補生課程、准看護師課程等の課程を修了すると資格が付与されます。 准看護師、救命士、放射線技師、臨床検査技師は技術曹となり、専門職として勤務します。 救命士は准看護師課程の成績優秀者から選抜され、救命士の課程へ入校する事が出来ます。 上記は衛生科以外の職種でも応募する事は可能です。 ...

2

この記事は4分で読めます。 職種紹介は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。   陸自ナビクマひ、ひよこ教官~、、通信科について教えてください。。。 通信科は大きく、有線、無線電信、搬送、信務に分かれるひよこ教官 陸自ナビクマも、もっと詳しく知りたいです~ 有線は家にあるような電話線をつないで通信網を作る。糸電話の強力版だな。無線電信はモールス信号を用いる。これだけでは仕事にならないので信務(暗号)とセットだな。搬送は巨大なアンテナを立てて大規模通信網の構築だ。他にも写真やら基通やら色々あるぞ ひよこ教官   通信科の役割 参考 有線通信 無線電信 信務(暗号通信) 搬送 通信器材整備 その他 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 滑車に巻きつけられている黒い線が通信用の有線です。 有線通信はその名の通り有線通信網を構築します。 鉄線と銅線からなる有線をひたすら延ばし、時には車両で、車両が入れない地域は徒歩で有線を張り巡らせます。 有線と電話交換機をつなぎ連絡手段を確保することが任務です。 埋設作業写真 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 道路を横断する時は地面に埋設したり、アルマジロと呼ばれるゴムのプロテクターに埋め込んで防護したり、時には木の枝を利用して上空を通し車両の通行の妨げにならないようにします。 有線はそれなりに頑丈ですが車両に引っかかったり、カタピラ車で踏まれるとすぐに断線するのです。 また有線は秘匿する必要があるため藪や茂みに入り敵に見つからないように敷設します。 敵側からすれば有線を切るだけで連絡手段を1つ奪うことが出来るわけです。 荒天時の有線構築作業 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 他職種でも勿論ですが、自衛隊の行動は一部を除き(航空等)天候に左右されません。 雨、雪、雹、或いは台風下でも任務を遂行します。 当然きついです。しかし連絡手段が無ければ部隊は孤立します。 自分だけでなく仲間を助けるためにチームワークが要求される仕事です。   モールス信号による無線電信 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 無線電信はモールス信号と呼ばれる長音と単音の符号を組み合わせて相手にメッセージを伝えます。 無線電信だけでは敵に傍受されると通話が暴露するため、暗号化して送る必要があり、無線電信と暗号はセットで1つとなっています。 MOS(部内特技資格)は別なので、それぞれ教育を受ける必要有。 作戦行動中無線オペレーターは常に着信が無いか確認する必要があるため、集中力を必要とします。 実際に作業する隊員に聞いた所、演習後はしばらく全ての音がトンツー(モールス符号の長音と単音)に聞こえると仰ってました。 無線電信では他にも無線機を用いて連絡手段の確保を行います。 この無線電信については適性が無いと習得までに時間を要するため、事前に検査を行います。 前期教育中の適性検査で不適となった場合、通信科に配属されることはほぼありません。   出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 通信器材も自分達で整備を担当します。 故障を未然に防ぐ予防整備、故障整備、定期交換部品の交換等、広範多岐に渡り実施します。 手に負えない場合は外注です。 他職種同様、器材整備部隊に配属されると通常の通信科の任務とは異なる業務を担当します。 主任務が整備になるので朝から晩まで器材の整備を実施し、演習も作戦状況下での故障整備等、立場に合わせた任務が付与されます。   その他 出典元【Foxtrot-Delta】 301映像写真中隊 撮影と編集を専門とする部隊もあります。 地上だけでなく空中での撮影もあり、写真や撮影が好きな方にはこんな道も。   現職に聞いてみた。通信科のメリットデメリット メリット メモ 通信科は女性自衛官が多い パソコン得意、理系で工学得意、回路図面が読めると重宝される 写真班がある 基通(駐屯地の電話やシステム通信担当する部隊)は交代制で演習もなく楽 更に基通は駐屯地に必ずあるので全国異動も楽 女性自衛官が多いので部内恋愛もかなりあります。 女性は絶対数が少ないのでかなりモテます。 パソコン、工学、回路等に精通していると物凄く重宝されます。 他の業務が何も出来なくても全て補えるレベルでカバーしてくれるそうです。 写真班に興味がある、仕事にしたいなら通信一択。おススメです。 基通は枠があれば良いかもしれませんが、世間一般の自衛隊のお仕事ではなくなります。   デメリット メモ 4月から12月まで演習が多い 演習が多いので代休がたまりやすい 事務室以外は恒常業務がない(器材整備部隊除く) 通信は大きな演習ほど必須なので必ずついていきます。 妻帯者は月の半分はいないと考えてほしいとの事です。 基本演習は参加が前提なので女性は子育ての面もあり、結婚を機に居辛くなる環境があるそうです。   通信科に向いてる人 参考 通信が好きな方 パソコン得意な方 回路図面を読める方 実力発揮の場を求める方 橋渡し役が好きな方 自分の趣味を活かしたい方 目標に対し素早く動ける方   まず通信というのはあって当たり前の存在です。 スマホが手元にないと不安になる人も居ると思いますが、同様で自衛隊でも通信手段がないとそれだけで士気が下がります。 通信科の隊員さんはあって当たり前というニーズを黙々と素早くこなし維持します。 なので演習でも状況開始から〇時間以内に通信網を概成するのが主任務となります。 それに加えて自分の強みを活かしたり、趣味を仕事にしたいと考えてる方にはとてもおススメの職種です。   ...

陸上自衛隊普通科部隊 3

出典 JapaneseClass.jpより この記事は5分で読めます。 職種紹介は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。   陸自ナビクマひ、ひよこ教官~、、普通科について教えてください。。。 おう。ビクビクするな。普通科は陸自最大の人員数、部隊数を誇る花形職種だ。希望すればほぼ通るぞ。ひよこ教官 陸自ナビクマも、もっと詳しく知りたいです~ ん。プライベートライアンという映画を見れば大体わかる。いわゆる歩兵だ。ひよこ教官   普通科は陸自最大の規模を誇る花形 参考 他職種より圧倒的に人員多い 全国規模での異動が容易 普通科の装備 歩兵だけでなく多様な仕事 新隊員教育を含め陸自の教育は普通科の訓練が土台 まず他職種より圧倒的に人員数が多いのが普通科です。 部隊数も多いので転勤先を選びやすいというメリットもあります。   普通科が所有する武器は軽火器、重迫撃砲、対戦車誘導弾等があり、重迫以外は携行です。 軽火器の代表である89式自動小銃であれば約4kg、対戦車誘導弾(LAM)は約13kg 徒歩で携行しながら動くためかなりの体力が求められます。   普通科ならではの移動手段として軽装甲機動車があります。 運転した隊員さんの話では狭い、暑い、見辛くて運転し難い、、、 でも危険地域では本当に頼りになったそうです!     新隊員教育隊では普通科の訓練が土台になってます。 まず歩兵としての動きを叩き込んでから、職種の専門分野を後期で学びます。 陸曹になるための陸曹教育隊でも同じです。前期では普通科のことを学びます。 普通科は陸自の根幹となる職種です。   もう一つのポイントとして連隊の本部管理中隊には本部機能の他に通信、衛生、施設、情報、補給小隊がそれぞれの任務をこなしています。 なので本部管理中隊への配属を希望すると普通科とは違うお仕事も経験出来ます。 勿論教育入校は必要ですがキャリアが広がりますよ。   通信科の紹介はこちらからどうぞ   衛生科の紹介はこちらからどうぞ   施設科の紹介はこちらからどうぞ   需品科の紹介はこちらからどうぞ   普通科あるある 陸自ナビクマなるほど~ひよこ教官ありがとうございます~。もっと知りたいです! うむ。演習もなくヒマな時は体力練成をよくやるなひよこ教官 陸自ナビクマええ~。。。僕体弱いし。。。配属されたらついていけないかも 銃剣道、持続走、格闘の育成要員に選ばれることもあるな。ひよこ教官 陸自ナビクマ死んじゃいます~ ポイント 普通科以外も時間ある時は体力練成 部内での競技会があり若い人は銃剣道などの練成要員に指定されやすい レンジャー訓練 体力ない人でも活躍できる場所もある 自衛隊は体が資本なので時間がある時は運動します。 1時間会話が出来るペースで走ったり、腕立て伏せ、腹筋、背筋したり隊内のジムでマシントレーニングをしたり。 普通科に限らず特に20代の若い方は練成要員に指定されると、朝から晩まで銃剣道や格闘訓練をすることになります。 積雪地ではスキー訓練、西方南方では水泳を求められることも。 正直かなりきついです。指定されたらケガしないように毎日体のケアをしてくださいね。   出典【陸上自衛隊第36普通科連隊】 普通科にはレンジャー訓練課程というカリキュラムがあります。 肉体と精神を限界まで追い込みます。 飲まず食わず、休憩なしは当たり前、あまりの過酷さから途中でリタイヤ(ドクターストップ)する隊員も多いです。 このレンジャー課程は志願制です。 普通科だけでなく他の職種も志願できますが、普通科と偵察の若い隊員は同調圧力で受けたくないのに受ける人も。 嫌ならはっきり断りましょう。   普通科は体力に自信ない方はかなり厳しいです。 その場合には自分の強みを活かすことをおススメします。 普通科は人が多いので他の職種よりも部内教育に参加しやすいです。 英語が得意なら通訳を目指したり、炊事の資格を取ったりすることも出来ます。 運転と教える事が好きなら教習指導員への道もありますよ。 草刈り等の駐屯地内作業や地域のイベントに参加することも多いです。 悲観しないで自分の出来る事を頑張りましょう!   現職に聞いてみた。普通科のメリットデメリット 陸自ナビクマひよこ教官~僕、やっぱり普通科怖いです~ 最初はほとんどのやつが無理だと言うが、慣れるもんだぞひよこ教官 陸自ナビクマホントかなあ。。。もっとメリット知りたいです~ よし。良い所も悪い所も現職から聞いてきたぞひよこ教官   メリット メモ 色んな仕事を出来る 体力練成やっててお金貰えるなんて最高 教育に参加しやすい 人が多いから平日の代休取りやすい 大体定時で帰れる 同じ理由で有給休暇も取りやすい コミュニティが多い 同期が多いから助けてもらえる 異動先が豊富 元の人員が少ない職種だと交代要員がいないので、中々まとまった休みを取れない部隊もあります。 でも普通科は人が多いので休みも取りやすいのは大きなメリットですね。 中には体力練成やってればお金貰えるなんて外では考えられない!なんて意見もありました。 全ての部署が定時上がりではないでしょうが、普通科は早めに帰れるというイメージはあります。 ...

-新隊員教育隊
-, ,

© 2026 陸自ナビゲーター Powered by AFFINGER5