目次
この記事は4分で読めます。
新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。
少々偏見も混ざっていますがご了承ください。
自衛官は体力が重要です。
年に1回ある体力検定に合格出来ないと昇任(階級上がること)出来ません。
更に部隊によっては低体力者としてリストアップされ強制的に別メニューを組まされることも。。。
新隊員だからといって例外ではなく、落とすと昇任出来ません(1士、士長になれません)
陸上自衛隊の体力検定は第1法と戦技の2つあり、同日に両方する必要があります(第2法は女性30歳以上、男性40歳以上でパス可能)
前回のお話はこちらから
-
-
【時間がない!】新隊員教育隊その2有象無象のドタバタ劇
この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 新隊員教育隊で一番きついのは団体生活。 2番目は時間管理です。 教官助教、班長は学生から時間を奪います。 タイムスケジュールを厳格にし、更にペナルティで時間を奪う事で学生に時間の大切さと正確さを身に染みて実感させるのが狙いです。 入隊式後からの1日の流れを簡単に綴っていきますね。 前回からの続き 無事?入隊式も終わり自衛官としての生活もスタートしました。 【出典】陸上自衛隊 徐々に【暖機運転】を始めた班長。一方で我関せずな人も 入隊式が終わって2日が経ち、徐々に体を動かすようになってきました。 区隊34人皆で整列して大きな声で歩調を合わせながら走ったり 腕立て、腹筋、スクワット等の筋トレ 1人が前に立って他の隊員を指揮する分隊教練。 これが出来ないと取締り(区隊の指揮をする人。順番で回ってくる)として区隊を指揮出来ないのでまずは号令を出す練習をします。 「みぎむけーみぎっ!」 頑張って大きな声を出そうとしてる不器用なM君。 すかさず他班の班長から罵声が飛びます。。。 「おいっM!もっと声出せ!出し渋ってんじゃねえぞ」 いかつい声と強面の顔で圧倒する他班のK班長。 怒鳴られた経験があまりないのか委縮しながら何とか声を出そうとするM君。 「まえへーすすめっ!」 「だから聞こえねえって言ってんだよ!!そんなか細い声で指揮出来るわけねえだろ!」 「すみません!まえへーすすめ!」 M君のバディのチャラ男K君はというと 「あー、めんどー。早く土曜日なんねーかな」 我関せず時間が過ぎればイイ、といった感じでした。 うちの班長はというと 「うんうん。M君頑張ってるねー」 いつも通りのほほんとしてました。。。 【1人ではきつい!】課業後にやるべきこと 何とか1日の課業(自衛隊では勤務時間を課業と言います)時間が終わり、ナビクマ達もクタクタになりながら生活隊舎に戻ってきました。 自衛隊では駐屯地内の行動は全てタイムスケジュールで決まっています。 6時(起床) 6時5分(整列点呼) 6時30分(朝食) 7時30分(間稽古) 8時15分朝礼(課業開始) 12時ー12時45分(食事) 13時(午後の訓練開始) 17時(終礼、指導タイム) 一応17時で課業は終わりますが、17時からは班長達がその日の足りなかったことを指導してくれます。。。 座学で寝ていた隊員が居れば、まだ体力有り余ってるだろうから筋トレするか!といって腕立て伏せの体勢を10分以上したり M君のように分隊教練の号令が上手く出来なければ皆の前でやったり 17時30分から食堂開くんだけど、、、とは思いつつも班長達に物申すことは出来ないので指導されます。 最初の内はとにかく指導される事が多いので18時くらいまでやってた事もありました。 ポイント 早飯、早風呂、早便 これが出来ないときつい 自分が周りに合わせる その後班毎に駆け足で歩調を合わせながら食堂まで移動し、時間ないのでガツガツ食べます。 自衛官の行動量に合わせたボリュームと栄養素がしっかり取れる献立になってます。 でも時間ないので水やみそ汁で流し込むことも。。。 「わ、まま食う時はゆっくりだはんで(俺いつも食事はゆっくりなんだけど)」 相変わらず見た目ガイコツのI君が津軽弁でマイペースな事言ってますが、皆スルー。 自衛隊で上手くやっていくポイントとして、基本は早飯、早風呂、早便です。 モタモタ食べてるとこれから詰まってるスケジュールに間に合わないので、とにかく急ぎます。 特に食事は皆を待たせるとイライラの原因になります。 事前に練習しとくと自衛隊入った際に楽出来ますよ。 ご飯食べたらお風呂の時間。 生活隊舎にシャワーはありますが、それは傷病者か陸曹用です。 新隊員は駐屯地にある浴場へダッシュ。 お風呂の時間も決まっていて、カラスの行水のように急いで入ります。 身体、頭、顔、時折シャンプー使ってるのか、ボディーソープで洗っているのかわからなくなります。。。 湯船に浸かる時間含めて5分とかよくあります。 慣れれば出来るようになりますが、最初の内は大変なのでこれも練習しとくと楽ですよ~。 お風呂が終わったら自由時間! なんてものはなくて、、、次の日の準備に大忙し。 参考 課業後にやることはとても多い 訓練準備・・・訓練によっては戦闘装着セットを使う 自習・・・毎日1時間程度強制自習で復習や予習等 清掃・・・営内(自分達の宿舎)を朝夜キレイに清掃 取締り等の係・・・訓練を円滑にするためにローテーションで回ってくる。区隊の指揮を取る人 班長の靴磨き・・・結構大事。日頃面倒見てくれる人なのでしっかりやると〇 日誌・・・直接指導してくれる班長と交換日記 洗濯・・・営内の洗濯機の数は限られてるので班員の分まとめて入れる事もよくあります 自分の靴磨き・・・毎日チェックされるので手抜き× アイロン・・・基本的に戦闘服は毎日アイロンでプレス 居室に着いてほっと一息。 でも2段ベッドの上を見ると、H君は疲れてるのかベッドに横になって中々動きません。 陸自ナビクマH君、明日の訓練準備終わった? 「・・・いや。まだだけど」 口数少ないベッドバディのH君。 ...
続きを見る

【出典】陸上自衛隊
【記録0回の人も】体力検定その1腕立て伏せ
入隊式から5日後。
「明日は1回目の体力検定だから皆がんばてー」
いつも通り軽い感じの我らが班長。
するとすかさずガイコツI君が
「わー、バレー部だったはんでよゆーです!」
「I君凄そうだね。頑張ってね。期待してるからー」
1週間も経つと大体わかってきてるので、皆は苦笑してました。
とはいえ、人の事よりまず自分です。

かなり不安になりつつも次の日になり、早速助教の説明展示が始まりました。
自衛隊の体力検定には年齢別の基準があります。

【出典】陸上自衛隊
この表を全て上回れば1級です。
体力徽章という戦闘服に縫い付ける徽章を貰えます。
欲しいと思う人がいるかは知りません。。。
時間は2分間。
注意ポイント
両手は内側にハの字にセット(スキーのボーゲン)
両手の間隔は肩幅と同じか少し広く
両脚は閉じないで30cmくらい開く
下あごがバディの手の甲にタッチするまで下げる
姿勢は頭からかかとまで一直線(お尻を上下させない)
詳しいやり方は↓をクリックして動画を見てください。

結果
ナビクマは43回でした。
ガイコツI君も46回と奮わず。
自衛隊の体力検定には下限の基準もあります。

この表が6級の基準です。
これより下だと級外になります。
何も対策せずに自衛隊に入隊したナビクマ。
いざ自衛隊式の腕立てをぶっつけ本番でやったら落ちました。
部活運動部だったから腕立てくらい何とかなる!と思ってたのですが、思った以上に窮屈でやりにくく、やってる間に他の班長や教官から
「ナビクマ!姿勢を真っすぐにしろっ。お前のは腕立てとは言わねえ!」
指導と叱咤激励が飛び全然できませんでした。
1回目の体力検定級外になりました。。。
※腕立て43回、腹筋84回、3000m10分20でも級外です。
どれか1つでも落とすと級外になるので苦手な種目があると大変です。
ナビクマの区隊にも腕立て伏せ記録ゼロ回の人が数人いました。
全く運動してこなくて、体の動かし方がわからなかった。
正規のやり方でやらずに教官からゼロ回を宣告された。
そもそもやる気がなかった。
この3パターンだと思いますが、ゼロ回から44回以上になるまで大体3ヵ月程度かかります。
今だとYoutube等で筋トレのやり方を簡単に学べるので、入隊前に60回以上出来るようにしておいた方が良いですよ。

【反動ダメ!】体力検定その2腹筋
腕立て伏せが終わったら休憩挟んで腹筋の検定です。
既にナビクマは腕立てで体力検定級外が確定していたため、かなり凹んでました。。。
班長がこっそりナビクマの所にきて
「ナビクマ君後で話があるからきてねー」

ビクビクしながら腹筋の展示説明を聞いてました。
腹筋も2分間。
注意ポイント
休憩時背中を地面につけない
手は後頭部に重ねて添えるだけ(組まない)
重ねた両手が離れてもアウト
膝の角度は90度
腹筋も同様に上のリンクから動画を見れますので、目で確認した方が良いですよ。
注意点としては休憩時は背中を地面につけないこと。
起き上がった体勢で休むのはOKです。
両手を組まないのもポイントです。

画像のように手を組んでいるとアウトです。
背中が地面についた時の反動を使って腹筋する方もいますが、これもアウト。
厳しい教官だと検定ゼロ回になりますので注意してくださいね。
ナビクマは腹筋は割と得意で82回!
でも腕立てで落としてるので結局級外ですが。。。

【とにかく走る!】体力検定その3 3000m走
参考
出走前のアップは念入りに実施
短距離ダッシュ
ベスパでドーピング
3000m走はひたすら体力の続く限り走ります。
写真のように駐屯地内を走ることもあれば、グランドのトラックコースで走る事も。
ウォームアップは必ずやってください。
特に短距離ダッシュで心拍数を上げておくと効果的ですよ(やりすぎ注意)

ベスパはサプリメントです。
スズメバチの栄養素を元に最後のもうひと踏ん張りの際に効果を発揮します。
息が上がり、酸素が足りない。手足に力が入らない。
そんな時にいつもより少し前に出やすくなります。
プラシーボ効果という声もありますが、値段以上の効果はあると思います。
いきなり本番で使用するのではなく、事前に何度か試してから使ってくださいね。
ナビクマは13分20でした。
50人くらいでまとめて走ったのですが、大体35番くらい。
早い人だと9分台なので1位を目指すのであれば結構大変です。
【ペナルティ】低体力者用トレーニング
腕立て伏せで落とした時に班長から
「ナビクマ君後で話があるからきてねー」
と言われ顔を出すと、同じように級外だった人たちが集まってました。
大体10人くらい。
「これから毎日他のやつらとは別メニューで体力練成してもらう」
強面の教官から言われました。
朝の間稽古(7:30~8:00)と終礼後(17:00~17:30)に筋トレとランニングをやるとの事でした。

内心ラッキーくらいに思ってたのですが、毎日筋トレです。
筋肉痛で腕がパンパンでも筋トレです。。。
慣れるまでかなり大変でした。
第1法の後は戦技
第1法(体育服装で実施)
腕立て伏せ
腹筋
3000m走
戦技(戦闘服と戦闘装着セットを付けた状態で実施)
50mダッシュ
跳壕
重量物運搬

【出典】陸上自衛隊第14旅団
50m走は写真のように装具を着け、ハイポート(銃を体の正面で抱える)で50m12秒以内に走り抜けます。
装具と銃の重さはありますが、手を抜かなければそれほど厳しくはありません。

【出典】陸上自衛隊神町駐屯地
跳壕(ちょうごう)は目の前に1mの壕があることを想定して両足ジャンプで飛び越えます。
体勢は50m走と同様にハイポートの状態です。
1mを飛び越えるだけなのでこれも厳しくはありません。

【出典】陸上自衛隊第5旅団
重量物運搬はハイポートではなく、銃を後ろに背負って重量物(水缶20kg)を運びます。
車の荷台からスタートしコースを回ってまた荷台に戻して終了です。
筋力がないと若干きついかもしれませんが、自衛隊の訓練をやっていれば自然とつきますのでそれ程厳しくありません。
戦技には級はなく、合否のみです。
50m走12秒以内
跳壕1m以上
重量物運搬1分以内
上記の基準をクリアすれば合格です。
空自と海自は戦技ではなく第2法を実施
参考
第2法
走り幅跳び
懸垂
ボール投げ

最低合格基準の一覧です。
1つでも下回ると体力検定不合格となります。

1級の基準です。全て上回ると1級になります。
以前は陸自でも第2法でやっていましたが、平成28年頃から戦技に切り替わりました。
現在自衛隊体育学校でまた新しい体力検定を考案しており、また切り替わる事が予想されます。
※第2法及び戦技は40歳以上の方はパスする事が可能なため、40歳以上で受ける方はほぼいません。
体力検定に合格しないと昇任なし
体力検定は自衛隊で厳格に定められている基準です。
クリアしないと昇任出来ません。
新隊員教育隊でも低体力者に何とか合格して貰うためにかなり力を入れて指導します。
合格しないと周りの同期が1士や士長に昇任するのを指くわえてみてるだけになります。
昇任すると昇給にも関係するため、毎月の給与にも差が出てきます。
自分が損するだけですので、入隊する前に事前に基礎体力をつけるのをおススメします。