新隊員教育隊

【つかぬ間の休息】新隊員教育隊その8外出とGW

この記事は4分で読めます。

新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。

少々偏見も混ざっていますがご了承ください。

 

前回のお話はこちらから

【誰でも当たる】新隊員教育隊その7射撃訓練

この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。   前回のお話はこちらから       【まず姿勢から】射撃予習 適性検査も終わると訓練にもかなり力が入ってきます。 「間もなく実射訓練も実施される。君たちも大分自衛隊に慣れてきたと思うが、実弾訓練は特に危険を伴う。これまで以上に班長達の説明をよく聞いて臨んでもらいたい。」 いつものように朝礼で区隊長から注意喚起がありました。 陸自ナビクマ自動小銃で射撃かあ。。。なんかワクワクするね 「おいっ、ナビクマちゃんと話聞いてるのかっ!」 陸自ナビクマす、すみません!聞いてます!! 射撃訓練は事故にもつながる訓練です。 教官達も注意力散漫な隊員には当たりが強くなります。 そして自衛隊で実施している伏撃ちと膝撃ち(しゃがみ撃ち)について学ぶことになりました。   射撃姿勢 新隊員では2つだけ 伏撃ち 膝撃ち 【出典】陸上自衛隊 上の写真が伏撃ちの姿勢です。 両手の位置、肘の角度、手には支えるくらいで力は入れない。 足の開き方、肩付け、頬付け、照門から照星、標的への見方等、射撃姿勢に関わる様々な要素を叩き込まれます。 射撃には姿勢、見出し(照準)、撃発の3要素があり、特に姿勢と見出しは重要です。 姿勢が安定していないと、撃った後の反動で体の軸が簡単にブレる為、再度見出しが安定するまで撃てなくなります(撃っても当たらない) 射撃が当たらない方は、姿勢が悪いか、見出しが悪いか、両方悪いかです。 自分の癖は中々わかり難いため、射撃予習の時間を活用し班長に必ずチェックして貰うのをおススメします。   【出典】陸上自衛隊第3普通科連隊 こちらが中間姿勢、膝撃ちです。 膝撃ちは伏撃ちより難しいです。 伏撃ちは地面に伏せた状態で射撃するため、反動を吸収しやすく次弾の射撃もスムーズに移行することができます。 対して膝撃ちは伏撃ちに比べると不安定な姿勢となるため、発射後の姿勢の回復と再見出しに時間がかかります。 新隊員の射撃訓練では時間制限はありませんが、部隊配属後は時間制限がある為、よりシビアな状況での射撃となります。   射場でのルール 射場規則 走らない 銃は指定位置 射座では指示された事以外やらない 射撃予習が終わり、いよいよ射場で実射する日が近づいてきました。 班長達もかなり力が入っており、気が抜けているとすぐ罵声が飛んできます。 そして前日、教官から射場でのルールについて説明を受けました。 「いいか。これから射場での規則について話をする。前提は絶対守れ。今はTPOが煩くなっているが俺は射場ルールを守らないやつは頭叩くし、グーで殴るからな。」 とにかく気合が入った状態の教官。 班長達も同様に強い口調で理由を教えてくれました。   射撃訓練中の銃乱射事件 銃乱射事件 2士が所持していた小銃を乱射 同僚に当たり1名死亡、3名重軽症 2士はその後ジープで逃走 直属の班長だった2曹はその後自殺 精神状態が不安定だった2士が射場で銃を乱射し、同僚が死傷するという事件がありました。 乱射した2士は射場に駐車していた小型ジープで逃走。 ジープにはカギがついたままだったそうです。 重度のうつ状態にあったとして2士は起訴されず、精神病院へ入院することになり、直属の上司だった2曹はその後自殺しました。 この事件以上自衛隊での射場規則が見直され、車のカギの保管、弾薬の管理、銃の管理がかなり厳しくなりました。 このような事件を二度と起こさないように、ルールは必ず守ってくれと熱く語ってくれました。   【出典】陸上自衛隊富士駐屯地 【いざ本番】射撃検定! 初めての実射訓練ということもあってナビクマ含めみんなガチガチに緊張していました。 「当たるかなー。全然当たらなかったらぶん殴られるのかな。。。」 「それはないでしょ。きっと当たるって!」 「わー、エアガンでよく撃ってたー」 陸自ナビクマエアガンとは違うでしょ・・・ 「大丈夫だ。班長から教わった事をしっかりやれば当たるから、心配するな」 いつもは罵声ばっかり飛ばしてくる教官も今日は優しい言葉をかけてくれました。 うちの班長も 「うん。君たちは頑張って練習してきたからきっと当たるよー。」 いつも通りのふんわりと励ましてくれました。 少し緊張が解けてきたのか、皆やる気十分で射撃に臨みました。 目標は200m先の標的です。時間制限はなし。   射座(実射する場所)に上がると目に見えて張り詰めた空気を感じました。 ひよこ教官これから実弾撃つんだ。頑張らないと するとコーチ(補助してくれる人)を担当してくれた他の班長が肩をもんでくれました。 「力入ってると当たらないぞ。周りは気にせず的だけ見てな。」 陸自ナビクマはーい 耳栓よし。装填よし、姿勢よし、見出しよし、いきまーす! ドーーーンっ!!! 思った以上の反動と音にビックリしつつも体勢を修正しまた撃発。 見出し9発 伏撃ち5発×2 膝撃ち5発×2 合計29発撃って射座を後にしました。   結果 ビギナーズラックか50点満点中44点。 教官からは凄いぞ!準特級だ。素晴らしい!と褒められました。   自衛隊における射撃検定 参考 体力検定 射撃検定 ...

続きを見る

 

【土日は普通外出のみ】自衛官候補生の休日

時系列がかなり戻りますが、新隊員教育隊でも土日祝日はお休みです。

駐屯地外への外出も認められています。

窮屈な駐屯地内での生活でかなりストレスも溜まってると思いますので、積極的に外出して発散したい所ですよね。

ナビクマも新隊員時代はやる事なくても街に出て気晴らしをしていました。

でも自衛隊の外出にはいくつか注意点があるのでまずは読んでみて下さいね。

 

参考

土日の外泊は不可

外出時間

行動予定と外出証

最初は引率外出から

未成年は飲酒厳禁

帰隊遅延すると連帯責任

土日に清掃を実施することも

月曜には点検がある

基本的に教育隊では外泊は認められていません。

冠婚葬祭、近親者の急病等何らかの事情により外泊を必要とする場合は、班長を通じて区隊長から許可を頂く必要があります。

例外はGW、夏季休暇、年末年始休暇等の長期休暇です。

この場合は問題なく外泊出来ます。

 

陸士の場合外出時間は0830~2230までです。

新隊員の場合は21時くらいまでに帰隊するように言われる事が多いです。

時間に遅れないようにしましょう。

 

また駐屯地外に出るに当たって、行動予定表を記入し許可を頂かなければなりません。

行動予定表を班長に提出し区隊長が許可を出して外出証が配布されます。

外出証と身分証がないと外出出来ません。

過去に外出証を偽造して捕まった事案もあります。

 

行動予定の一例

例 〇月〇日(土)

0830 〇〇駐屯地出発(タクシー)

1000 〇〇デパートにて買い物

1230 〇〇にて食事

1400 〇〇〇でレジャー

1800 〇〇駐屯地帰隊(タクシー)

行動予定外の行動が発覚すると面倒になるので修正した際は申告する必要があります。

その週に発熱をして休んだ場合や何らかのペナルティを受けた場合は外出の許可が出ないこともあります。

 

引率外出というシステムがあります。

一番最初の外出は班長が同伴して駐屯地周辺の案内等を実施します。

一部の教育隊では無い場合もあります。

 

自衛隊では帰隊遅延にかなり厳しいです。

教育隊で帰隊遅延をしてしまうと面倒なペナルティを受ける事になります。

ナビクマの場合は区隊全員が次の週外出出来なくなりました。。。

本人は1ヵ月外出禁止になりました。

 

教育隊では土日の片方を使って清掃をする事があります。

主に教場や生活隊舎ですが、慣れない内は清掃に1日使うことも。

最初のうちは土日に予定を入れない方が無難です。。。

 

月曜日には班長達による点検があります。

戦闘服のプレス、半長靴の手入れ、爪、ハンカチ、事前課題等

土日にやるべき事をやってから外出してくださいね。

 

色々面倒な事を書いてますが、外出申請も慣れてきます。

外出はとても大切なのでガンガン外出てストレス発散してください!

 

 

 

【待望の】ゴールデンウイークに出来る事

候補生のGW

休暇証

残留無し

外泊OK

駐屯地宿泊も可

そのまま帰ってこない人も

3月末に着隊した場合、4月頭に入隊式、その後1月経たない内にGWに入ります。

射撃訓練が終わった頃から気分はウキウキの候補生が多いと思います。

陸自ナビクマ
よーやく外泊できる~実家帰ろうかな

「わー、青森返って彼女の家に泊まってくるはー」

ガイコツことI君が羨ましいことを言ってると、うちの班長から一言。

「I君良いね~。でも自衛隊の場合彼女の家に泊まる時も〇〇さんの家に宿泊ってちゃんと書いてね!規則だからね~」

と釘を刺されてました。。。

 

自衛隊の場合、営内者が連続して休暇を取る場合、休暇証を部隊長等に申請して承認して頂く必要があります。

行動予定表と休暇証がセットになるような感じです。

 

新隊員含む教育隊では、通常残留と呼ばれる駐屯地内の待機任務はありません。

部隊配属後は部隊の規模にもよりますが、月に数日~1週間くらいは残留待機要員に指定されます。

土日の残留指定要員になると外出も出来ないようになります。

特に新隊員は残留に選ばれる事が多いです。

全く出れなくなるわけではないので安心して下さいね。

繰り返しになりますが、教育隊では残留がないので積極的に外出しましょう。

 

大型連休では外泊OKです。

寧ろ実家に帰って、親に自衛官として頑張っている事を報告してきなさいと言われる事が多いです。

しかしながら、旅費の問題や家庭の事情で実家に帰れない、帰りたくない方もいるかもしれません。

その場合は休暇間も駐屯地内での喫食と宿泊も可能です。

その旨をしっかり班長に伝えれば対応して貰えますので、伝えましょう。

 

残念ながら人によっては帰隊するのがイヤになってそのまま辞める方もいます。

ナビクマの区隊でも1人帰って来なかった方もいました。

自分の人生なので自由ですが、辞める時でもしっかりその旨を班長に伝えましょう。

何も言わずに帰らないと捜索される事になります。。。

よく読まれている記事

1

この記事は4分で読めます。 職種紹介は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 ※2022年2月元衛生職種の方より情報提供をいただきましたので追記しています   陸自ナビクマひ、ひよこ教官~、、衛生科について教えてください。。。 うむ。衛生科は隊員の治療、健康管理、防疫等を行うぞ。自衛官候補生や一般曹候補生から衛生科へ入るルートと防衛医科大学から入るルートがあるなひよこ教官 陸自ナビクマも、もっと詳しく知りたいです~ 今回の職種紹介では、主に自衛官候補生と一般曹候補生として入隊し、衛生科に配属されたケースについて紹介する。ひよこ教官   衛生科の役割 参考 隊員の治療 健康管理 防疫 患者搬送 救護要員 自衛隊病院 【出典】陸上自衛隊 衛生科隊員は負傷(疾病)した隊員に対する応急処置等の治療行為を行います。 医療行為は医師資格等の国家資格を保有している隊員のみですが、資格を保有していない隊員は法の範囲内において応急処置を実施します。       自衛隊に入る前に何らかの医療資格を持っていた場合、自衛官候補生で入隊しても飛び級するというシステムがあります。 医師資格を持っていれば2等陸士から3等陸尉へ一気に昇任し、職種は衛生科で固定、更にすぐ研修医として勤務することに。 薬剤師や歯科医師でも同様です。看護師の場合は技術陸曹として2曹に昇任します。 ※2022 2月追記 現在は看護師、救命士、検査技師の資格を持って入隊してもMOS(部内資格)が付与されず、看護官等になれないとの事です。 訂正いたします。     【出典】陸上自衛隊 自衛官は年1回定期的に健康診断を受けます。 年齢に応じてがん検診等も受けることができます。 また部内の教育機関に入校する際にも、入校にあたって心身に異常がないか確認します。 その際は自衛隊病院や駐屯地医務室で受けることになります。管轄は勿論衛生科です。 その他、喫煙者用の禁煙プログラム、肥満隊員用のプログラム等もあり利用されている方がいらっしゃいます。       防疫は感染症や伝染病の予防等を行います。 こちらも衛生科が担任し、必要に応じて他部隊が作業員として割り振られます。 具体的には鳥インフルエンザ、コロナウイルス等です。 駐屯地で感染症が発生した場合、状況に応じて衛生科を中心とした防疫部隊が開設され駐屯地の防疫を担当します。 写真のようにタイベックスという防護服を着て除染にあたるのですが、とても暑く重労働です。       衛生科部隊には救急車両が配備されています。通常の白と赤の救急車もあります。 隊員のケガ等で病院への搬送が必要な際に使われる他、訓練において事故が発生した際すぐに搬送できるように常にスタンバイしています。 また災害派遣や共同訓練等にも使用されています。 救命士の資格を取ることで職域の幅も広がります。       陸上自衛隊の訓練では基本基礎や体力練成訓練等を除いた全ての訓練に衛生科部隊の隊員が随行し、傷病者が発生した際に手当を行います。 中隊、連隊、師団、共同訓練等、訓練の規模により随行隊員が決まります。 大きな訓練であれば医官が、小さな訓練であれば医療資格なしの衛生科隊員が随行します。       自衛隊には全国に自衛隊病院があります。 隊員は無料で受診が可能で隊員の家族や一般の方も利用すること出来ます。 衛生科隊員は保有資格に応じ自衛隊病院の勤務も多くあります。   衛生科の良い所 参考 配属先がとても多い 女性自衛官が多い PKO、国際緊急援助隊に参加しやすい 人から感謝される 医療系資格が取得可能 自衛隊病院、方面衛生隊、後方支援連隊以外にも多数の部隊に衛生小隊があり、衛生科隊員が所属しています。 〇〇普通科連隊本部管理中隊衛生小隊等です。 異動先には困らないメリットがあります。 また女性自衛官も多く配属されています。 医療を扱うことからPKOや国際緊急援助隊には必ず衛生科隊員が参加します。 PKOに優先して派遣されやすいため、海外で勤務してみたい隊員にも人気です。 海外の風土、文化に触れると共に、多額の手当が付きます南スーダンの場合日額16,000円。 加えて国連から手当が支給され、更に派遣期間に応じて国連休暇も付与されます。 近隣の国に公費で観光出来るという至れり尽くせりの状態。 更に食事、住居、医療費もタダで、おやつも支給されます。 半年で約300万プラス給与と賞与です。 勿論国外の駐屯地ということもあってストレスのはけ口が少ないため、人間関係には特に気を遣うというデメリットもあります。 次年度の税金が上がりますが、それらを差し引いても大きなメリットと言えます。   取得可能な医療系資格 准看護師 救命士 放射線技師 臨床検査技師 薬剤師 歯科医師 防衛医科大学 自衛官候補生及び一般陸曹候補生から入隊したケースでは准看護師、救命士、放射線技師、臨床検査技師の資格を取得する事が可能です。 部内選抜試験に合格し、陸曹候補生課程、准看護師課程等の課程を修了すると資格が付与されます。 准看護師、救命士、放射線技師、臨床検査技師は技術曹となり、専門職として勤務します。 救命士は准看護師課程の成績優秀者から選抜され、救命士の課程へ入校する事が出来ます。 上記は衛生科以外の職種でも応募する事は可能です。 ...

2

この記事は4分で読めます。 職種紹介は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。   陸自ナビクマひ、ひよこ教官~、、通信科について教えてください。。。 通信科は大きく、有線、無線電信、搬送、信務に分かれるひよこ教官 陸自ナビクマも、もっと詳しく知りたいです~ 有線は家にあるような電話線をつないで通信網を作る。糸電話の強力版だな。無線電信はモールス信号を用いる。これだけでは仕事にならないので信務(暗号)とセットだな。搬送は巨大なアンテナを立てて大規模通信網の構築だ。他にも写真やら基通やら色々あるぞ ひよこ教官   通信科の役割 参考 有線通信 無線電信 信務(暗号通信) 搬送 通信器材整備 その他 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 滑車に巻きつけられている黒い線が通信用の有線です。 有線通信はその名の通り有線通信網を構築します。 鉄線と銅線からなる有線をひたすら延ばし、時には車両で、車両が入れない地域は徒歩で有線を張り巡らせます。 有線と電話交換機をつなぎ連絡手段を確保することが任務です。 埋設作業写真 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 道路を横断する時は地面に埋設したり、アルマジロと呼ばれるゴムのプロテクターに埋め込んで防護したり、時には木の枝を利用して上空を通し車両の通行の妨げにならないようにします。 有線はそれなりに頑丈ですが車両に引っかかったり、カタピラ車で踏まれるとすぐに断線するのです。 また有線は秘匿する必要があるため藪や茂みに入り敵に見つからないように敷設します。 敵側からすれば有線を切るだけで連絡手段を1つ奪うことが出来るわけです。 荒天時の有線構築作業 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 他職種でも勿論ですが、自衛隊の行動は一部を除き(航空等)天候に左右されません。 雨、雪、雹、或いは台風下でも任務を遂行します。 当然きついです。しかし連絡手段が無ければ部隊は孤立します。 自分だけでなく仲間を助けるためにチームワークが要求される仕事です。   モールス信号による無線電信 出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 無線電信はモールス信号と呼ばれる長音と単音の符号を組み合わせて相手にメッセージを伝えます。 無線電信だけでは敵に傍受されると通話が暴露するため、暗号化して送る必要があり、無線電信と暗号はセットで1つとなっています。 MOS(部内特技資格)は別なので、それぞれ教育を受ける必要有。 作戦行動中無線オペレーターは常に着信が無いか確認する必要があるため、集中力を必要とします。 実際に作業する隊員に聞いた所、演習後はしばらく全ての音がトンツー(モールス符号の長音と単音)に聞こえると仰ってました。 無線電信では他にも無線機を用いて連絡手段の確保を行います。 この無線電信については適性が無いと習得までに時間を要するため、事前に検査を行います。 前期教育中の適性検査で不適となった場合、通信科に配属されることはほぼありません。   出典元【陸上自衛隊北部方面隊】 通信器材も自分達で整備を担当します。 故障を未然に防ぐ予防整備、故障整備、定期交換部品の交換等、広範多岐に渡り実施します。 手に負えない場合は外注です。 他職種同様、器材整備部隊に配属されると通常の通信科の任務とは異なる業務を担当します。 主任務が整備になるので朝から晩まで器材の整備を実施し、演習も作戦状況下での故障整備等、立場に合わせた任務が付与されます。   その他 出典元【Foxtrot-Delta】 301映像写真中隊 撮影と編集を専門とする部隊もあります。 地上だけでなく空中での撮影もあり、写真や撮影が好きな方にはこんな道も。   現職に聞いてみた。通信科のメリットデメリット メリット メモ 通信科は女性自衛官が多い パソコン得意、理系で工学得意、回路図面が読めると重宝される 写真班がある 基通(駐屯地の電話やシステム通信担当する部隊)は交代制で演習もなく楽 更に基通は駐屯地に必ずあるので全国異動も楽 女性自衛官が多いので部内恋愛もかなりあります。 女性は絶対数が少ないのでかなりモテます。 パソコン、工学、回路等に精通していると物凄く重宝されます。 他の業務が何も出来なくても全て補えるレベルでカバーしてくれるそうです。 写真班に興味がある、仕事にしたいなら通信一択。おススメです。 基通は枠があれば良いかもしれませんが、世間一般の自衛隊のお仕事ではなくなります。   デメリット メモ 4月から12月まで演習が多い 演習が多いので代休がたまりやすい 事務室以外は恒常業務がない(器材整備部隊除く) 通信は大きな演習ほど必須なので必ずついていきます。 妻帯者は月の半分はいないと考えてほしいとの事です。 基本演習は参加が前提なので女性は子育ての面もあり、結婚を機に居辛くなる環境があるそうです。   通信科に向いてる人 参考 通信が好きな方 パソコン得意な方 回路図面を読める方 実力発揮の場を求める方 橋渡し役が好きな方 自分の趣味を活かしたい方 目標に対し素早く動ける方   まず通信というのはあって当たり前の存在です。 スマホが手元にないと不安になる人も居ると思いますが、同様で自衛隊でも通信手段がないとそれだけで士気が下がります。 通信科の隊員さんはあって当たり前というニーズを黙々と素早くこなし維持します。 なので演習でも状況開始から〇時間以内に通信網を概成するのが主任務となります。 それに加えて自分の強みを活かしたり、趣味を仕事にしたいと考えてる方にはとてもおススメの職種です。   ...

陸上自衛隊普通科部隊 3

出典 JapaneseClass.jpより この記事は5分で読めます。 職種紹介は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。   陸自ナビクマひ、ひよこ教官~、、普通科について教えてください。。。 おう。ビクビクするな。普通科は陸自最大の人員数、部隊数を誇る花形職種だ。希望すればほぼ通るぞ。ひよこ教官 陸自ナビクマも、もっと詳しく知りたいです~ ん。プライベートライアンという映画を見れば大体わかる。いわゆる歩兵だ。ひよこ教官   普通科は陸自最大の規模を誇る花形 参考 他職種より圧倒的に人員多い 全国規模での異動が容易 普通科の装備 歩兵だけでなく多様な仕事 新隊員教育を含め陸自の教育は普通科の訓練が土台 まず他職種より圧倒的に人員数が多いのが普通科です。 部隊数も多いので転勤先を選びやすいというメリットもあります。   普通科が所有する武器は軽火器、重迫撃砲、対戦車誘導弾等があり、重迫以外は携行です。 軽火器の代表である89式自動小銃であれば約4kg、対戦車誘導弾(LAM)は約13kg 徒歩で携行しながら動くためかなりの体力が求められます。   普通科ならではの移動手段として軽装甲機動車があります。 運転した隊員さんの話では狭い、暑い、見辛くて運転し難い、、、 でも危険地域では本当に頼りになったそうです!     新隊員教育隊では普通科の訓練が土台になってます。 まず歩兵としての動きを叩き込んでから、職種の専門分野を後期で学びます。 陸曹になるための陸曹教育隊でも同じです。前期では普通科のことを学びます。 普通科は陸自の根幹となる職種です。   もう一つのポイントとして連隊の本部管理中隊には本部機能の他に通信、衛生、施設、情報、補給小隊がそれぞれの任務をこなしています。 なので本部管理中隊への配属を希望すると普通科とは違うお仕事も経験出来ます。 勿論教育入校は必要ですがキャリアが広がりますよ。   通信科の紹介はこちらからどうぞ   衛生科の紹介はこちらからどうぞ   施設科の紹介はこちらからどうぞ   需品科の紹介はこちらからどうぞ   普通科あるある 陸自ナビクマなるほど~ひよこ教官ありがとうございます~。もっと知りたいです! うむ。演習もなくヒマな時は体力練成をよくやるなひよこ教官 陸自ナビクマええ~。。。僕体弱いし。。。配属されたらついていけないかも 銃剣道、持続走、格闘の育成要員に選ばれることもあるな。ひよこ教官 陸自ナビクマ死んじゃいます~ ポイント 普通科以外も時間ある時は体力練成 部内での競技会があり若い人は銃剣道などの練成要員に指定されやすい レンジャー訓練 体力ない人でも活躍できる場所もある 自衛隊は体が資本なので時間がある時は運動します。 1時間会話が出来るペースで走ったり、腕立て伏せ、腹筋、背筋したり隊内のジムでマシントレーニングをしたり。 普通科に限らず特に20代の若い方は練成要員に指定されると、朝から晩まで銃剣道や格闘訓練をすることになります。 積雪地ではスキー訓練、西方南方では水泳を求められることも。 正直かなりきついです。指定されたらケガしないように毎日体のケアをしてくださいね。   出典【陸上自衛隊第36普通科連隊】 普通科にはレンジャー訓練課程というカリキュラムがあります。 肉体と精神を限界まで追い込みます。 飲まず食わず、休憩なしは当たり前、あまりの過酷さから途中でリタイヤ(ドクターストップ)する隊員も多いです。 このレンジャー課程は志願制です。 普通科だけでなく他の職種も志願できますが、普通科と偵察の若い隊員は同調圧力で受けたくないのに受ける人も。 嫌ならはっきり断りましょう。   普通科は体力に自信ない方はかなり厳しいです。 その場合には自分の強みを活かすことをおススメします。 普通科は人が多いので他の職種よりも部内教育に参加しやすいです。 英語が得意なら通訳を目指したり、炊事の資格を取ったりすることも出来ます。 運転と教える事が好きなら教習指導員への道もありますよ。 草刈り等の駐屯地内作業や地域のイベントに参加することも多いです。 悲観しないで自分の出来る事を頑張りましょう!   現職に聞いてみた。普通科のメリットデメリット 陸自ナビクマひよこ教官~僕、やっぱり普通科怖いです~ 最初はほとんどのやつが無理だと言うが、慣れるもんだぞひよこ教官 陸自ナビクマホントかなあ。。。もっとメリット知りたいです~ よし。良い所も悪い所も現職から聞いてきたぞひよこ教官   メリット メモ 色んな仕事を出来る 体力練成やっててお金貰えるなんて最高 教育に参加しやすい 人が多いから平日の代休取りやすい 大体定時で帰れる 同じ理由で有給休暇も取りやすい コミュニティが多い 同期が多いから助けてもらえる 異動先が豊富 元の人員が少ない職種だと交代要員がいないので、中々まとまった休みを取れない部隊もあります。 でも普通科は人が多いので休みも取りやすいのは大きなメリットですね。 中には体力練成やってればお金貰えるなんて外では考えられない!なんて意見もありました。 全ての部署が定時上がりではないでしょうが、普通科は早めに帰れるというイメージはあります。 ...

-新隊員教育隊
-, , ,

© 2026 陸自ナビゲーター Powered by AFFINGER5