-
-
【何故起きたのか】日野自衛官候補生銃乱射事件
陸上自衛隊日野基本射撃場で凄惨な事件が発生しました。 現状の問題点についてまとめました。 同じような事件が二度と繰り返されないことを祈ります 2023年6月14日 陸上自衛隊日野基本射撃場で自衛官候補生による銃乱射事件が発生し、男性隊員3名が死傷しました。 犯人は今年4月に入隊したばかりの18歳の自衛官候補生です。 前期教育の重要な場面であり、自衛官として必須な射撃技術を習得する大事な訓練で、何故このような痛ましい事件が起こったのかを追っていきたいと思います。 ※当サイトでは乱射という表現を使っています。 辞書の意味合いとは異なりますが、正当な理由なく銃を自らの意思で他者を傷つけるために用いる=乱用⇒乱射としています。 銃撃事件はどのようにして起こったのか 事件の経緯 射撃準備線と射撃待機線 射座とは違い即抑え込むのは困難 実弾を装填している射撃指揮官から離れていた ※射撃場と部隊によって若干の差はあると思いますが、現在の射場規則では概ね同様の手順で射撃を実施していると思われます。 射撃準備線は通常射座(銃を撃つ場所)から後方に位置し、弾倉に弾を入れたり、係が射手の銃を点検するためにあります。 射手は自分の番が近づいてきたら射撃準備線に銃を持って集合し、係から点呼(本人の健康状態と銃の状態を確認するのが目的)を受け、弾薬交付所に移動し弾薬を受領、準備線に戻り弾薬を弾倉に装填、弾が入った弾倉は銃と別の箱に入れて分けておきます。 準備線集合→点呼→弾薬交付→弾倉に弾を装填→射撃待機線移動→射座移動→射撃 これが一連の流れです。全て係幹部の号令によって動くため、射手が自分の意思で行動し得るのは待機線まで。 射座にいる間は号令以外の行動をとる事は許されません。 そして今回の事件は待機線(準備線)で起きたとの事です。 【出典】仙台駐屯地業務隊(東根射場) 射座では安全係の他、射撃係(射手の後ろで射撃の進行補助)、射撃係幹部(号令を出す人)、射撃指揮官(射撃の責任者、通常乱射犯に備えて拳銃を携行)、各コーチ(射手の補助役)、採点、器材操作係等沢山の人がいます。 写真のように通常射手の隣にはコーチ、後ろには射撃係、写真ではわかりませんが左右には安全係が配置されています。 射手は射撃係幹部の号令で動くように指示されますので、下手な動きは出来ません。 動いたとしてもすぐバレて拘束される確率が高く、今回の犯人はそれを見越して待機線で犯行に及んだものと考えられます。 同様に何らかの事件が発生した際に抑止するため、射撃指揮官は拳銃を携行しますが、射撃待機線からは離れている事もあり犯人を咄嗟に撃つことは難しかったと推測されます。 準備線で準備を整え、待機線で他の隊員が一息つきながら自分の番が来るのを待っている間、コーチが床に置いていた弾倉を取って装填し銃撃したのではないでしょうか。 現状の問題点 何が問題なのか 後先を考えずに動く人を止めるのは困難 メンタルケア 射座に上がるまでは弾は渡さない 射手及び勤務員は防弾チョッキ着用(鉄板入り) 射撃係、射撃係幹部も拳銃で武装 事前教育で不審な行動をした場合正当防衛で撃つ旨を事前に叩き込む 等々色々と対策は可能ですが、そもそもの問題点として覚悟が決まってしまった人間はどのような状況であっても目的を達成しようと動くことです。 安倍元首相の銃撃事件でも、未来に何の希望もないと思い込んでしまった方が後先考えずに準備して行動した結果、最悪の結末になってしまいました。 日本より銃が身近なアメリカでは銃乱射事件が多発しており、米軍内でも同様の事件が多数発生しています。 2009年にはテキサス州の某陸軍基地で米軍の精神科医が銃を乱射し13人を殺害しました。 米軍関係者に今回の事件について話を聞いてみたところ、 突発的に撃ってくる人間を止める事はまず無理だ。 被害者を増やす前にこちらから撃って止めるのがベストだと話していました。 またSNSの悪い意味での影響が大きく、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう傾向が強い。 射撃訓練前は一部の過激な投稿へのフィルターを実施するべきだという声もありました。 自衛隊も今後同様の方向性に舵取りが進むと思われます。 メンタルケア 銃を撃つのは人間であり、狙うのも人間である以上、隊員のメンタルケアが最優先です。 人は現状に満足していればわざわざ壊そうとはしません。 不満が積み重なって爆発してしまう前に対処する必要があります。 特に今回の件では高校を卒業して間もない若者が事件を起こしたという事もあり、今の若い方々のストレス耐性を念頭に入れた訓練の見積もりが必要になりそうです。 ※ナビクマ自身も東日本大震災を始め悲惨な現場を経験しており、教育訓練でのそれなりに厳しい経験が現場で役に立ったという事を理解しています。ただ時代の変化に応じてパワハラ、セクハラへのコンプライアンスが変化するのと同様に、教育期間中の指導の在り方も変化が必要だと感じました。 参考 現役時代の新教運営体制 教育隊の裏側 訓練前の打ち合わせ 班長ミーティング 班員へのケア 以下はナビクマが現役の頃に新隊員教育隊(運営側)に在籍していた時の流れです。 課業終了後、区隊の主要メンバーで次の日の訓練について最終的な打ち合わせを実施します。 訓練の準備状況、問題点、実施場所の状況、当日の天候、各班員の健康状態等々を各担当に確認、問題がなければ指揮官に報告、指導を受けて本番に臨みます。 その後班長同士で必ず班員の様子を話し合っていました。 今日〇〇候補生が△△候補生とトラブルがあった。 ◇◇候補生が不安を感じてストレスが溜まっている、早めにケアが必要だ。 特にメンタルケアは最優先で対処すべき事だったので、班長達は自分の時間を削って課業外に顔を出して話を聞いたりしていました。 当時の区隊長の方針は感謝の心を忘れるな。 最初に基幹隊員の会合で区隊長から 人間関係は相手の世界観を理解し、相手に感謝する事で信頼関係を築きやすくなる。 階級、立場、訓練内容、色々悩むことはあっても相手に対して常に感謝の意識を持って欲しい。 それは候補生に対しても同じだ。彼らは一般社会を離れ、自衛隊という外から見たら忌避する場所に勇気を持って飛び込んできた未来ある若者だ。 彼らがこれからの自衛隊の重要な戦力となるのだから、飛び込んできてくれた事に感謝して接して欲しい。 と言われた事を覚えています。 訓練や躾けで一時的に厳しく指導することはあっても、その後のケアをしっかりして常に相手に対し感謝の気持ちをもって接していました。 そんなに多数の候補生を見てきたわけではありませんが、事故数はゼロでした。
-
-
【メモのポテンシャル】しっかり取ると起きる沢山の良い事
メモの効果的な取り方についてまとめました。 自衛隊に限らずあらゆる分野で押さえておくべき事 効率的に記憶に定着させたい方向けです。 陸自ナビクマあー-、、そういえばいつだっけ。。。 ひよこ教官どうした。何か困りごとか? 陸自ナビクマ教官。。。明日のMM(ミッションミーティング)どこでやるのかを忘れちゃって。。。 ひよこ教官メモ帳に書いてないのか?新隊員の時に必ず持っておけと教わっただろ 陸自ナビクマすみません。。。忘れちゃって。。。 メモの重要性 新隊員教育隊ではメモの重要性を叩き込みます。 週一で実施される服装容儀検査でメモ帳を持っているかを確認する教育隊もあるくらいです。 では何故メモが必須になるのでしょうか。 メモの重要性 人の記憶はすぐあやふやになる 教育隊では班長からの連絡事項を他の隊員に伝達する事も多い 書く事で忘れにくくなる メモを取る事で相手に話を聞いているという安心感を与える 話の骨組みを理解しやすくなる 重要な事は必ずメモを取れと教わります。 人の記憶はすぐあやふやになるもので、一昨日の昼食に何を食べたのかをしっかりと覚えていれる人は少ないのです。 誕生会、結婚式といったように何かのイベントと紐づけられると、私たちの脳はこの記憶は重要だから忘れにくくしようと働きかけるようになります。 結果として奥さんから結婚式の事について聞かれるたびに、何を食べたのかを自然と思い出す。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。 それを人為的に起こすのがメモを取るという行為です。 班長がここは大事だからメモを取れと言った。手を動かしてメモを取った。 忘れやすいはずの情報が、呼びかけと行動によって紐づけられ、忘れにくくなり、忘れてもメモを見れば大丈夫といった安心感も生まれます。 新隊員教育隊ではプラス要素として、情報の共有化を図り隊員相互の意思の疎通を促すといった目的もあります。 そしてもう一つ重要な事は、メモを取る事で話している相手の興味関心を惹きやすくなるという効果もあるのです。 あなたが誰かに何かを伝えようとする場面をイメージしてください。 ただ頷くだけの人と、自分の言ったことを頷きながら聞いて更にメモを取る人。 どちらに頼み事を任せたくなるでしょうか。 ほとんどの方はメモを取った方だと思います。たった数十秒の手間で相手の印象を良くすることにもつながるのです。 〇〇さん大事な話してたと思うんだけど、長すぎてよくわからなかった。。。 そんな経験はないでしょうか。 自分が100%理解している事でも誰かに伝えようとすると半分しか伝える事が出来なかった。 よくある事です。 私たちは個々それぞれ能力やバックグラウンドが違います。 一回では話の骨組みを理解出来なくとも、要点のメモを残しておけば大筋を理解しやすくなるのです。 上記でも書いていますが、自分が理解出来なかったことでも すみません!メモをとったのですが、ここの部分をもう一度説明して頂いてもよろしいでしょうか。 何もメモを取らずに聞いた場合とそうでない場合、話し手の印象は大きく変わります。 更に活用すべき上級テクニック ひよこ教官せっかくだからメモの取り方についても少し考えるのが良いと思うぞ。 陸自ナビクマ単に情報を書き込むだけじゃ足りないんですか? ひよこ教官そうだな。例えばいつ書いたのか時間を入れる。それだけで後から見直した際に閃く事もある 陸自ナビクマど、どういうことですか??? メモの持つ創造する力 日付を入れる事で過去の情景と紐づける メモを取った結果が改善を産み出す 常にアンテナを立てる意識付け メモは無意識に通り過ぎる事を言語化する まず取ったメモに日時を入れる事で、このメモはいつ取ったのかを言語化しやすくなります。 例を挙げると 自衛隊では訓練後にAAR(アフターアクションレビュー(レポート))を実施します。 実施した訓練が想定通りの結果を産み出せたのか、問題点は何か、改善すべき点はどこか。 そういった点を洗い出して次の訓練につなげていきます。 その際に普段からアンテナを立てて何かの際にメモを取り日時を記載しておけば、記憶を言語化しやすくなります。 MM通りには訓練が進行しなかった。原因はここだな。 気付いた時にメモを取る事で改善するための行動につながるのです。 今の世の中は情報過多社会です。 スマホ、テレビ、日常生活。 あらゆる情報が氾濫しており、ほとんどの方は情報を無意識にスルーしています。 自分にとって必要な情報も気のゆるみでスルーしてしまう事も多々あります。 だからこそ、教育隊では班長達が口酸っぱくメモを取れ。 常にアンテナをはって意識しろ、と言うわけです。 まとめ メモを取る事であいまいな記憶を定着させる メモは話している相手に興味関心を抱かせる 常にアンテナをはって必要な情報をスルーしない習慣をつくる 陸自ナビクマなるほど・・・メモを取るのにそんな意味があったんですね。。。 ひよこ教官ああ。自衛隊に限らずどこでも必要になるスキルだと思う。しっかり活用してくれ 陸自ナビクマはい!わかりました(メモメモ・・・) 自衛隊では雨の日の訓練も多いため、現役の頃は防水メモ帳をよく使っていました。
-
-
【何が違う?】教育隊で結果が出る人出ない人
新隊員教育隊の班長に取材 教育隊で結果を出すために必要な要素についてまとめました 教育隊で結果を出すために必要な要素 結果を出すには 良い思い込み 悪い思い込み どちらも意図的に変える事が出来る 新隊員教育隊では1位から最後まで成績が付けられます。 成績優秀者は表彰される他、自分の希望する職種や駐屯地を考慮されやすいというメリットがあり、入隊する人であれば成績上位を目指したいと思います。 しかし1位の人もいれば後ろから数えた方が早い人も。 前期教育3カ月。やっている事と時間は一緒なのに何が違うのでしょうか。 今回は現職の新隊員教育隊で班長をやっている陸曹に話を伺いました。 「早速ですが、新隊員教育隊で教育隊長賞(成績トップ)を取る人に共通点ってありましたか?」 「トップ取ってる子はポジティブに物事を捉えて周りに上手く伝えてる事が多いと思います」 「具体的には?」 「例えば射撃って普通の人は今まで一度も撃った事ないじゃないですか。勿論学生は皆真剣に教育を受けるんだけど、大体3パターンに分かれます。自分で可能性を広げようとする子、あーそれ知ってるというように事前知識が先行して中々班長のいう事を受け止めれずに伸び悩む子、一番厄介なのが自分は目が悪いからとか、何か理由を付けて射撃は難しいと思い込んでしまう子です」 「なるほど。確かに今はオンラインで事前に知識を仕入れる事が出来る反面、知ってるという事が逆効果になる事もあるんですね」 「はい。新隊員教育隊のカリキュラムは何万人もの人が受け、問題点があれば改善して重ね上げてきたものです。教える側としては学生がやる気を出して、素直に教官助教の言う事を聞いて頑張れば必ず結果に結びつくという事がわかってます。結果を出す最短ルートを提示してるので、後は素直に聞いてコツコツと積み上げるだけで良いんです。」 確かにその通りだと思いました。 「ということはトップ取る人は班長の言う事をしっかり受け止めて、周りをサポートするような人?」 「そうです。自衛隊は一握りの精鋭を作る場所ではないので。射撃も体力も完璧でも協調性が無ければ素晴らしい自衛官とは言えません。そこは班長達もしっかり見てます」 「体力面はそれ程重視していないんですか?」 「あー、勿論体力は重要ですよ。それまで努力してきた結果ですから。ただ自分の事しか考えれないような子だと問題行動も起こしやすい。そうなると浮くからすぐわかっちゃうんです」 「では逆に理由付けて出来ないと思ってしまう人にはどのように対応しているんですか?」 「思い込みってその人にとっては当たり前のようにこれまで行ってきた結果です。解決策は2つで、自分で思い込みだったと気付くか、誰かに教えてもらうことです。体重80キロあるのに1キロ4分以内なんて無理と思い込んでるなら、最初は6分以内を目指して、自分が出した結果を積み重ねて自分で出来るんだ、出来ないのは思い込みなんだって気付くと一気に伸びるケースは多いですね」 「確かに自分には無理だって思ってるとそもそもやりたくないですよね(笑)」 「そうなんです。でもちゃんとしたやり方を教えてもらって、やってみると簡単に出来る事の方が多い。最近の子は情報過多な世の中で生きているので、自分の可能性を思い込みで狭めてる子が多いと思います」 「そこを何万人の人が経験し結果を出してきたカリキュラムで変えていくと」 「はい。新隊員の親御さんを入隊式と卒業式に招待するんですが、あまりの成長ぶりに感極まったと嬉しい報告も頂きますし、やってて良かったと嬉しくなります」 「最後に入隊を迷ってる方にメッセージがあればお願いします」 「自衛隊では出来るようになるための最短ルートを教えます。やる気と努力があればコツコツこなすだけです。出来ない理由を考えるよりも出来る自分を一緒に作り出しましょう!」 Zoomでの取材の間、目を輝かせながら常に前向きに答えてくれたのが印象的でした。 ポジティブとネガティブは周りに伝染します。 ポジティブな班長から学ぶことで人生もポジティブに。 迷ってる方、人生で結果を出したいと思ってる方は是非チャレンジしてみてくださいね。
-
-
【面接官に聞いた】自衛官候補生の面接で重視すること
自衛官候補生の面接担当経験のある自衛官に、採用に当たって重視している点について聞きました。 自衛官に興味がある方、面接試験を控えた方向け 最も重視されるのは団体行動、団体生活に馴染めるか否か 面接の重視事項 面接官は志望動機より団体行動に向いているかどうかを判断する 新隊員教育期間中の離職率は高め 体力面より性格重視 自衛官候補生と一般曹候補生の面接を担当した経験がある自衛官に話を伺ったところ、面接で最も重要視するのは団体生活に馴染めるかどうかでした。 特に新隊員教育隊での離職率は高く、平均3-8%は様々な理由で退職するそうです。 これは他の行政職公務員とは比べ物にならない程高く、採用する側としても悩みのタネでした。 「国のためとか、防衛に興味があってとか、災害派遣で活躍する自衛官を見て自分も同じように貢献したい等、凄く熱意が伝わる志望動機を伝えてくれる志願者は多いけど、実際に入隊して団体生活に馴染めず辞める子は多いんだよね」 今回取材に応じてくれた方が残念そうに仰ってました。 だからこそ面接では集団の中でもしっかりと自己主張出来るか、プライバシーのない生活へのストレス耐性はあるかを必ず確認するとのこと。 学生時代に体育会系の部活をやっていたりするとポイントが高いのも、上下関係と集団行動をある程度理解していると思われるからだそうです。 教育期間中は週末の外出時間以外、ほぼ常に誰かと一緒に行動するので、学科の成績が良くても協調性がなさそう、団体生活に向いてなさそうと判断されると落とされることもあるとか。 体力面はどうなんですか?と聞くと 「勿論体力はあった方良いですけどね。ただ体力は後からでも鍛えれるけど、性格的なものはそう簡単に変えられないし、本人も辛い思いするから無理そうだと思ったらお断りしています」と答えてくれました。 20後半から30歳で入隊する人に求めることは? 「新隊員教育隊はゼロをイチにする課程なので、寧ろ事前知識がなくて素直な子の方が伸びやすいんです」 採用年齢が伸びて社会人経験がある方が入隊するケースも増えてきました。 「10個くらい年が離れてると話も嚙み合わず、同期なのに年上だから言う事聞けって。そりゃ18の子と30の人が同じ部屋で寝泊まりするのでトラブルもあります。大人の余裕を見せてくれると助かるんですけど、訓練最盛期に入ると余裕がなくなる事が多いみたいで」 だからこそ年上なら面接では無難な答えで良いので、協調性があって面倒見があると採用する側としても助かるとか。 「寧ろ一般社会を経験している分、最初の教育期間さえ乗り切れば続けて陸曹になってくれる人が多いと思います。」 面接にあたっては縁の下の力持ち、又は面倒見があると言われるという点でアピールしてくれると、役割をこなしてくれそうと思われるとの事。 妻子持ちは要注意 簡単には営外に出られない 「以前妻子持ちは教育隊が終わるとすぐ営外(駐屯地外居住)に出れたのですが、色々あって任期制隊員は1任期(陸は2年)経たないと営外居住の 許可が下りなくなりました。 これを知らないで入隊して奥さんや親御さんに猛反発されて退職した方もいます」 自衛官は通常営内(駐屯地内)居住を命ぜられます。 しかし結婚や扶養、または階級や年齢に応じて営外居住の許可を所属の部隊長から得る事で営外居住が認められます。 具体的には 営外居住について 幹部自衛官 曹長、1曹以上 30歳以上2曹以上 扶養親族がいる 結婚し家族を扶養する必要がある 自衛官の居住場所に関する訓令 (mod.go.jp)より引用 上記に該当すれば営外居住が認められるのですが、1任期目はこれが通りません。 自衛官として必要な素養と資質を習得するという名目で営内居住を義務付けられます。 この事を知らずに入隊し、部隊配属後に妻が妊娠し子供が生まれるので早く営外に出たいと申請しても通らず、上記のように退職したケースもあるそうです。 面接を突破するために 参考 団体生活に関するエピソード 年齢が上なら面倒見のよさをアピール 必ずしも体力会系である必要はなし 嘘はダメ 妻子持ちは後から後悔しないように事前によく相談する 陸自ナビクマ今までの話をまとめると、集団でも自分の意見をしっかり言えて、団体生活に関するエピソードがあると良い感じと思われるんですね ひよこ教官少なくとも悪い印象は持たれないと思うぞ。後は若者らしく元気よく受け答え出来れば問題ないな。それと面接で嘘をついて合格しても後から面倒な事になるからな。正直が一番だ 陸自ナビクマあとは入隊前に結婚してる方は事前の話し合いですね ひよこ教官そうだな。1任期の間だけ週末婚のようになるが、乗り切れば安泰だ。同期や先輩も理解して残留を考慮してくれる事も多いらしいぞ 陸自ナビクマそれは助かりますね!持つべきはやっぱり良い人間関係ですね! 今回取材に応じて下さった現職の自衛官に感謝いたします。
-
-
【自衛官の本音】何で自衛官になりたいと思ったの?
現職自衛官、元自にどうして自衛官になりたいと思ったのかを取材しました。 興味あるけど志望動機に悩む方、自分の人生どう生きようと考えてる方向け 陸自ナビクマ今回はどうして自衛官になりたいと思ったのか、何を目指して入隊したのかを直接現職自衛官から取材してきました。 ひよこ教官なんでこの企画やろうと思ったんだ? 陸自ナビクマ正直な所ナビクマ自身は公務員だから。安定してるからって理由で入隊したんです。その理由で入ったら訓練きついし、人間関係面倒だし、団体行動合わないし、辞めたいなって思う時が結構ありました ひよこ教官そうだな。そういう考えになるやつは結構多いな 陸自ナビクマもういいかなあって思ってた時に災害派遣があって。まだ1士だったんですけど初めて現場に踏み込んで無我夢中で救助にあたりました ひよこ教官そうか。頑張ったな 陸自ナビクマはい。それで派遣終わって帰隊する時に町中の人が駆けつけてくれて。自衛隊さんありがとう!って見送ってくれました。そこで初めて凄い仕事に携われたんだなって実感しました。それからは辞めたいって思う事は少なくなりました ひよこ教官自衛官を仕事にする事は世間一般から見て凄い選択だし、辛い事以上に良い経験もある。入隊を迷ってる人には是非他の話も見てほしいな 任期満了金を求めて入隊したケース K士長に話を伺うと一番はお金の為に入隊したとのこと。 高校3年の時に学校からは大学進学を進められた。 しかし家計が厳しく、父親から申し訳ないが学費は出せてもそれ以上は無理だと言われ、奨学金を借りる事も考えた。 奨学金とはいえ借金に変わりはなく、マイナスからのスタートになるよりは自衛官になって貯金して大学に行こうと決意。 このまま3曹昇任を目指してみる気は?と尋ねると、やりたいことがあるので任期満了で辞めますときっぱり。 面接のときも素直に進学金を貯めたいからと伝えると、面接官からそういう人結構いるよ!自衛隊は任期満了で辞める時にTOEICや簿記等の取得講座も受けられるから自分のために入隊するのは良い事だ、と褒められたらしい。 K士長自身は進学校で部活もしておらず最初はかなり苦労したが、周りに助けられてなんとかやっていますと伝えてくれた。 防大は考えなかったの?と聞くと 「あーそっち行くと辞めるのも一苦労かなあって思ったのと、本気で幹部自衛官になって日本を守りたいって考えてる人に失礼かなって」 あと自分が学びたいカリキュラムがなかったのもあったとか。 じゃあ今はとにかく貯金一直線?と聞くと 「定積でストレスにならない程度に(笑)週末は同期とよく飲みにも行ってますよ」 高校時代の友達に自衛官になったって伝えた? 「ええええー--!絶対嘘だあ。イメージ合わないし、無理っしょと頭から否定されました(笑)」 確かに見た目はひょろっとしてるし、あまり自衛官ぽくは見えない。 「よく言われます(笑)腕立てもかなり回数こなせるようになったんだけど、全然逞しく見えないんです」 外見の変化に乏しいのが悩みの種らしい。ただ目力があるのと背筋が通った姿勢は自衛官のそれに見える。 「ぶっちゃけ自衛隊に入って良かったと思う?」 「うーん即答は難しいけど、良い経験だとは思います。元はコミュ障だったんですけど、なんか揉まれてるうちに喋れるようにもなったし」 「あーあるある。いじってくる人多いもんね」 「僕の場合は周りに恵まれたのもあって陰湿ないじりじゃなくて、何かと気にかけてくれた感じです。おかげで話すのも苦手ではなくなりました」 「そっか。最後に入隊を迷ってる人に何かメッセージがあればお願いします。」 「迷ってるくらいなら飛び込んでみた方が良いと思います。時間勿体ないし、割と何とかなるもんです」 K士長は来年2任期満了を迎える。 このまま3曹になって公務員として安定した人生というのも考えたが、必要なお金を稼いだら次の行動に移りたいと語ってくれた。 今の時代に適した生き方だなと感じた。 3曹になってから自衛隊にいる意味を見つけたケース Y3曹は高校時代に陸上で記録を残し実業団からスカウトされた。 親の意見は女の子ということもあって実業団。本人は自衛隊に興味があって二択に悩んだとか。 そんなY3曹(フェイク入ってます)に聞いてみた。 「どうして自衛隊を選んだの?」 「戦争のない時代で人の為に一番役に立てると思ったのが災害派遣でした。特に日本は災害がとても多い国なので自衛隊が身近に感じたというのもあったと思います」 淡々と、模範解答のような答えを出してくれた。でも何となく引っかかった。 「Y3曹の名前を検索すると記録が何個も出てくるんだけど、実業団はどうして蹴ったの?」 「アスリートとして1秒を縮めるために努力するのも好きでした。でもずっと続けるのは無理だなって思って。あとスカウトしてくれたのは地元の企業だったので地元から離れたいって気持ちもありました(笑)」 「どちらかというと親への反発心もあった?」 「えーっと少しはあるかもしれません。。。あまり人の心覗かないでください(笑)」 「ごめんごめん(笑)なんとなくそう感じただけだよ。じゃあ仕切り直しでどうして3曹になりたいって思ったの?」 少しだけ考えたあとY3曹は思いを語ってくれた。 「正直何も考えてなくて、試験受けたら受かったからだったんですが、最近少し理由付けが出来てきたような気がします」 「そりゃ男子顔負けの体力と行動力あれば試験は楽勝だよね。それでそれで?」 「茶化さないでください(笑)3曹昇任後に朝霞にある女性自衛官教育隊に班長役で出向したんです」 「臨時勤務?」 臨時勤務は部隊の所属を変えずに一時的にヘルプ要員として勤務すること。 特に業務隊や教育隊に数か月の単位で呼ばれることが多い。 「はい。そこで新隊員の班長兼助教として勤務させていただきました」 「なるほど。そこで何か心に来るものがあったんだ」 「はい!災害派遣以上の体験をさせてもらったと思ってます」 ナビクマがそう聞くとY3曹は今日一番の笑顔で答えてくれた。 Y3曹は成績優秀体力検定満点のスーパーウーマン。 新隊員教育隊の時もグイグイ周りを引っ張っていく役割で毎日楽しく過ごしていたらしい。 でも3曹になって助教の立場で教育隊に入ると、難しい現実が待っていた。 腕立て伏せ0回の候補生は沢山いる。 課業外も付き合って何度も練習するけど中々出来ない。 そんな子がいっぱいいる中で、Y3曹の受け持った班員にいつも俯いていた子がいた。 公務員だから安定してるからと親の勧めで自衛隊に入って、訓練についていけず慣れない団体生活で体調を崩し、課業開始のラッパが鳴ってもトイレに引きこもって出てこない。 親に何度ももう無理だから辞めたいと泣きながら電話しても「ここで辞めたら次どうするんだ」と説教され話を聞いてもらえない。 同期も励ましてくれたけど、自分がここに居るだけで皆に迷惑がかかってしまうと悩み、自傷行為に及んでしまった。 Y3曹はすぐにその子の変化に気付くと上司に報告し、ご両親を駐屯地に呼んで上司と一緒に状況を説明。 その子は依願退職する事になった。 辞める日に駐屯地正門まで見送った際、ご両親に「あなたが居てくれて本当に助かりました。もう少しで取り返しのつかない事になるところだった。あちがとうございました。」と感謝されたとのこと。 「その経験をしてからは無理に押し付けるのではなく、相手が本当にやりたいと思ったことを応援しようという気持ちになりました。あと部隊相談員(隊員の悩みを聞く人。集合訓練でMOSを付与される)になりたいって思って、行動しています」 「凄い経験をしてきたんだね。部隊相談員かあ。まさに適材適所だと思う」 「ありがとうございます。今まで運動専門だったので心理学やメンタルの本読むの慣れなくて大変です(笑)」 「じゃあ最後に入隊を迷ってる方に何かメッセージをお願いします」 「私のように後から入って良かったと思う事もあると思うので、迷ってるならチャレンジしてください!あとホントにヤバいと思ったらSOSを出せば助けてくれます。躊躇わないで助けを呼んでくださいね」 最初は親への反発と地元から離れたいという考えから入隊。 その後やりたい事を見つけたY3曹。 自衛隊に入る事で環境が大きく変わるのと同時に、自分の行動力も変わる。 迷ってる方は是非チャレンジ! 今回取材に応じてくれたK士長とY3曹に感謝致します。
-
-
【いくら貰えるの?】令和3年版 自衛官候補生の年収
この記事は3分で読めます。 この記事は自衛官に興味がある方、ご家族向けです。 自衛官の給与事情について紹介しています。 外資系大手小売業との比較はこちらから いきなり結論4月入隊、次年度3月までの勤務で 426300+220,000+896,000+561,000+407,680=2,510,980 約251万円貰えます。 加えて各種手当(扶養、地域、寒冷地等)が付与されるので人によっては300万超えも! 出来るだけ簡単かつ詳しく解説していきます。 自衛官候補生初任給 【出典】自衛隊帯広地方協力本部 表左上の142,100円が自衛官候補生の初任給になります。 3ヶ月間142,100円が継続するので 5~7月までの給与として142,100×3=426,300円貰えます。 自衛官の給与は月末締めで毎月18日(土日の場合は直近の金曜日)支給されます。 3月の勤務はほぼ無しなので、実際に貰えるのは5月の給料日から! ⇒ 2等陸士昇任後の給与 新隊員前期教育を修了し2等陸士に任官すると給与も大幅アップします! 新隊員教育隊についてはこちらを参考にしてくださいね。 142,100円→179,200円(高卒職歴無しの場合) 令和3年度大卒の場合は188,800円、職歴有りの場合は最大198,100円 今回は高卒のケースで計算します。 8月~12月までの給与として 179,200×5=896,000円支給されます。 任用一時金 自衛官候補生として入隊した場合、2士任官時に任用一時金として約22万円支給されます。 支給後1年3ヵ月未満で退職すると残月数に応じて返納しなければなりません。 しかしながら美味しいボーナスですね! 220,000支給 ⇒ 昇給&1等陸士に昇任 自衛官は1月1日に昇給(給与の号俸が上がります) 基本的に4号俸上がります。 2士昇任後約6ヵ月で1等陸士に昇任します。 自衛官の給与は階級と号俸で定められており、誰でも閲覧出来るようになっています。 とても見辛いのですが、、、リンクはこちらからどうぞ 別紙第2自衛官俸給表 俸給表を辿っていくと。。。 2士の1号俸は179,200円(令和2年4月1日改訂)なので 4号俸アップすると、5号俸が184,000円となります。 更に1等陸士に昇任すると、2士俸給額184,000円の、直近1士の号俸が付与されます(俸給額は下がりません) なので1等陸士の1号俸186,700円が1月から支給されます。 1月~3月186,700×3=560,100円 更に12月にはボーナスも支給 自衛隊では年2回賞与(ボーナス)が支給されます。 1月~6月と7月~12月の勤務実績に応じて支給される&残念ながら自衛官候補生は2士任官まで賞与はありません。 2士任官後は通常通り貰えますので、179,200×2.275=407,680円支給されます。 合計した自衛官候補生の年収は・・・ 426300(4~6月分給与) +220,000(任用一時金) +896,000(7~12月分給与) +561,000(1~3月分給与) +407,680(冬の賞与) =2,510,980 251万円に加えて各種手当が支給されます! 税金で約2割引かれるとしても年間210万円が手元に残ることになります。 生活費が掛からない⁉ 私たちの生活において、必ず必要となる食費、光熱費、住居費がほぼタダになります。 厳密に言うと営内に家電製品を持ち込めば電気代は少額ですがかかります。 同様に営内にTVを持ち込むことでNHK代も徴収されます。 それくらいで暖房代も冷房もかかりません。 月額に換算すると。。。 食費3万円 光熱費1万円 住居費5万円 9万円×12=108万 約110万円を国が負担してくれます。 収入のほとんどを自分に回せるって凄くないですか? 自衛隊の大きな強みですね! 2年目の年収もついでに計算してみた! 2年目は任期満了金も ボーナスが満額貰える 任期満了金が貰える 大きく違うのが賞与(ボーナス)が1年目は半分のみですが、2年目は満額出ます。 この時点で約40万上乗せです。 併せて昇給もするので・・・ 186,700×9=1,680,300(4~12月分給与) 194,200×3=582,600(1~3月分給与) 186,700×2.225=415,400(6月分賞与) 186,700×2.275=424,700(12月分賞与) 合計3,103,000円 2年目で約310万円支給されます。 勿論生活費はほとんどかからないので、税金で2割引かれたとしても 約248万円が手元に残ることになります。 更に更に。。。2年満了時には任期満了金が支給されます。 ...
-
-
【もし入院したら?】新隊員教育隊その20病気休暇
この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 前回のお話はこちらから もし教育期間中に入院したら? ナビクマが新隊員教育隊で学んでいた時に、同期が1人入院しました。 最初は熱が出て風邪だろうということで、班長が付き添い自衛隊病院で診察を受けました。 診断も上気道炎(風邪)ということで、念のため3日間自衛隊病院に入院することになったそうです。 その後、症状が悪化し40度超えの熱が続き、解熱剤を投与しても一時的な効果しかなく精密検査をした結果、麻疹と診断されました。 当時地域で麻疹が流行しており、恐らく同期も外出時に貰ったのではないかと思われます。 結局その方は3週間近く入院することになりました。。。 自衛隊の病気休暇 休暇の種類 申請は本人以外でも可能 申請すると90日間の病気休暇を取る事が出来る 新隊員教育隊には訓練参加日数の下限有 大体の場合は考慮される 自衛隊には年次休暇、病気休暇、特別休暇があります。 年次休暇は1月勤務する毎に2日間有給休暇が付与されます。 年次休暇を30日以上持っていた場合、年度が変わると切り捨てとなります。 例 年次休暇40日所持→4月1日付けで30日となる。 しかしながら業務の都合もあり、年次休暇は中々利用し辛いのが現状です。 病気休暇は病気やケガ等で勤務する事が難しい状態にある場合に使用出来ます。 こちらは一回の申請で最大90日間まで休暇を取る事が出来、その間の給与は支給されます。(通勤手当等の手当は除く) 90日を超えて入院等で休む場合は休職扱いとなり、休職は1年間のみ傷病手当金として給与の80%が支給されます。 麻疹になった方は新隊員のため、年次休暇を持っておらず、病気休暇で休むことになりました。 特別休暇は夏季休暇、年末年始休暇等、自衛隊として休暇を認めている期間や、冠婚葬祭等に参加するための休暇、育児に関する休暇等、様々な分野で取得する事が出来る休暇です。 こちらも申請する事で取得する事ができます。 年次、病気、特別、代休もそうですが、本人以外でも申請する事が可能です。 例 突発的な病気で入院する事になった場合は、休暇の処置を部隊の係陸曹が代行することもあります。 今回の一番のポイントですが、新隊員教育隊や、陸曹教育隊、幹部候補生等の自衛隊の骨幹となる基本基礎教育の場合は訓練参加日数の下限があります。 具体的には期間中3割以上入院等で訓練に参加しない場合は、修了出来ません。 自衛官候補生の場合は同年中に、再度別の期で最初からやり直すことになります。 病気等の理由で難しい場合は合格取り消しとなり、次年度以降再度入隊試験を受験する必要があります。 今回麻疹で入院した方の場合3週間で退院出来たのでセーフでしたが、その後9日以上風邪等で訓練に参加できなかった場合はアウトでした。 新隊員教育隊の場合、ケガ等は考慮される事が多いです。 骨折、アキレス腱損傷、半月板損傷等のケガで訓練自体に参加できなくとも、見学という形で履修した事にして修了させるケースが多いです。 なのでもし期間中にケガ等で離脱せざるを得なくなったとしても、諦めないでくださいね。 ほとんどの方はあなたの味方です。 病気休暇の特別ルール 特別ルール 90日休んで30日勤務すればOK 何度でも繰り返せる 実際の利用例もあり 病気休暇には特別ルールがあります。 一度病気休暇を申請して90日間休んだとしても、30日間勤務すれば再度90日間の病気休暇を申請する事が出来ます。 例 うつ病発症 90日間の病気休暇申請 休暇後30日間勤務し、再度病気休暇を取得 実際に同様のケースでうつ病を寛解(継続的に軽減した状態)まで病気休暇と勤務を継続した実例もあります。 うつ病や不治の病になったとしても何とでもなります。 諦めないで周りに相談する事で道が開けますよ。 無理しないのが最優先 自衛隊はあくまで仕事の1つです。 自分の心と体を最優先してくださいね。 自衛隊は訓練が過酷だったり、普段の行動に制限が掛かることから、隊員の福利厚生においてはかなりしっかりしています。 無理して体を壊す必要は一切ありません。 ナビクマ自身も在職中訓練中の事故でケガした方、亡くなった方を多数見てきています。 あなたがいなくなったら悲しむ方がいることをどうか念頭において、日々の訓練に励んで頂ければと思います。
-
-
【熱中症は自己防御】新隊員教育隊その19訓練事故対策
この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 前回のお話はこちらから 自衛隊の熱中症対策 陸自ナビクマひよこ教官~暑いです~ ひよこ教官日本の夏は暑いのが当たり前だ! 陸自ナビクマ暑くて暑くて・・・倒れちゃいますよー ひよこ教官今日も最高気温36度か。自衛隊としても熱中症対策には力を入れているぞ 自衛隊の熱中症対策 訓練事故の中で熱中症の割合は高い WBGT指数 体調管理 自衛隊では訓練事故が発生します。 特に熱中症の割合は高く、死者も毎年発生しています。 戦闘訓練や格闘訓練での受傷以上に熱中症は多発するのです。 夏場の演習、行軍、レンジャー訓練等、過酷な訓練においては事故を完全に防ぐことは出来ません。 自衛隊側としてもリスクを最大限に減らすために様々な取り組みを実施しています。 上記の表はWBGT指数(人が感じる暑さ指数)です。 WBGT指数は、【気温】、【湿度】、【輻射熱】の3要素を指標計と呼ばれる機械で計測し、現在の状況が人体に対しどの程度影響するのかを段階別で表します。 自衛隊でも上記の表とほぼ同様の基準で、WBGT指数が31以上であれば原則野外での訓練を中止するように勧告しています。 しかしながら地域によって気象条件が異なるため、駐屯地毎の指数を用いた勧告となります。 また演習場内等では全ての部隊での観測は難しいため、熱中症で倒れるといった事故が発生することもあります。 その他の対策として、食事を確実に取る。 訓練中の水分摂取。塩飴、電解質の摂取。 適切な休憩。訓練の中止。 点呼での体調管理報告、訓練前中後の健康状態の把握等に努めています。 日本人の良い所でもあるのですが、我慢するという点があります。 体調がイマイチだけど演習に参加しないと陰口叩かれる。。。 といった事で無理して参加し、結果的に途中でリタイヤして部隊に迷惑をかけてしまうケースも少なくありません。 自分の体調は自分で管理する必要があります。 新隊員用熱中症対策その1 新隊員用熱中症対策 健康状態の確認 休むのは悪い事ではない 異状を感じたらすぐ報告 陸自ナビクマでも新隊員だし。。。怖い班長に中々言いだし難いです・・・ ひよこ教官それはわからんでもない。でもな、熱中症で倒れて一番困るのは誰なのかを考えてみろ 陸自ナビクマそれは。。。自分です ひよこ教官うむ。お前さんが倒れたら自分が一番辛いぞ。だからこそ素直に言うのが大切なことだ 特に新隊員教育中は体調管理にかなり気を使います。 自衛隊の訓練に慣れていないということもあって、体が対応しきれてないのに加えて、自分の限界をわかっていないからです。 どれだけやると倒れるのがわからない分、班長達も相当気を使って班員の体調管理に臨んでます。 ひよこ教官それとな。これも日本人の悪い美学だが、休むのは悪い事だと思っている。そんなことはない。少なくとも自衛隊では休むのも立派な仕事だぞ 陸自ナビクマど、どうしてですか?? ひよこ教官体調が悪いやつがいると、そいつをカバーする必要があるからだ。例えば戦場で被弾した隊員がいたら、そいつを後方へ下げるために2名以上で運ぶ必要がある。そう考えて欲しい 陸自ナビクマ倒れる前に休むことで周りへの影響も少なくなるんですね ひよこ教官その通りだ 新隊員用熱中症対策その2 陸自ナビクマひよこ教官、大体わかりました!体調管理の具体的な目安はありますか? ひよこ教官もちろんだ。熱中症には症状によって重症度が分かれている。いきなり重症になることはないので、初期の状態を自分で覚えておいて欲しい 熱中症の分類 軽度 めまい 筋肉痛、筋肉の硬直、手足のしびれ 中等度 頭痛 視点が定まらない 吐き気、嘔吐 全身のだるさ 重症 意識障害 けいれん 体温が下がらない ひよこ教官軽度の状態だと感じたらためらわずにすぐ報告して欲しい 陸自ナビクマわかりました! ひよこ教官因みに重症までいかなくとも、すぐに救急車が必要なケースもあるので自己判断は厳禁だ
-
-
【今日出来なくても大丈夫】新隊員教育隊その18メンタルサポート
この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 前回のお話はこちらから リタイヤする3つの要素 自衛隊を受験し、合格して入隊しても凡そ3%の方が前期教育中に辞めます。 辞めるには理由があります。 自衛隊が合わなくて辞めるのは仕方ないのですが、理由が体力がない、スキルが身に付かない、部隊が自分に向いてない。 といった理由であれば一旦保留してみては如何でしょうか。 自衛隊はお金の面だけでなく、待遇もかなり恵まれています。 国家公務員なので一般の会社と比較するのも違いますが、給与だけでなく、福利厚生も充実しています。 今回はリタイアする要素についてまとめてみました。 リタイヤする3つの要素 集団生活が合わない 体力がない、スキルが身に付かない 人間関係 集団生活が合わないのは正直厳しいです。 人間誰しも1人の時間は必要です。 でも営内では常に誰かかしらと関わりを持ちます。 寝る時でも隣に誰かがいます。 これは部隊配属後も変わらないので、集団生活がどうしても無理な場合は早めに辞めた方が無難です。 他の道をおススメします。 体力がない、スキルが身に付かない。 こちらについては今日出来ないことは、長期的なスパンで努力すれば必ず出来るようになります。 ナビクマ自身も新隊員前期で体力検定を落としてます。 しかしながら努力を継続した結果、合格しました。 芽が出る時期は人によって違います。 今出来なくても、1年後に乗り越えている可能性だってあります。 出来ないから辞めるのは勿体ないです。 人は今できる事を過大評価し、長期的なスパンで出来るようになる事を過小評価します。 前提となるのは人と比べてしまう事です。 あなたよりも出来る人はいます。 でも長期的なスパンで考えると、今の自分を未来の自分が上回る事は必ず出来ます。 大丈夫ですよ。必ず出来るようになりますよ! 人間関係が合わなくて辞める方もいます。 班長と合わない、同期と合わない。 その場合は人を変えよう、と思うのではなく、自分が変わる事で他人に影響力をもたらし、結果的に他人を変えることが出来るようになります。 嫌な環境を変えるにはまず自分から動いてみて下さい。 やり方がわからないのであれば、誰かに相談しましょう。 ナビクマにメールしてもOKですよ! 自衛隊は優しい世界 辛い事、理不尽な事、面倒な事が多いと思うかもしれません。 でも実は自衛隊はとても優しい世界です。 優しい理由 検定に落ちてもペナルティが限られてる 仕事が出来なくても怒られれば終わり 変わりの人間は沢山いる 例えば体力検定。 確かに落とせば昇任出来ません。 賞与(ボーナス)にも影響します。 でもそれだけです。 後は部隊によっては体力練成チームに加入するくらいでしょうか。 米軍では体力検定を2回連続で落とした場合除隊となります。 問答無用でクビです。 でも自衛隊ではそんなことはありません。 あなたが望むだけ在籍する事が出来るんです。 仕事でもそうです。 一般企業では要請された仕事をしっかりこなして利益を上げることで給与を頂きます。 逆を言えば仕事が出来ないとクビになる事だってあります。 でも自衛隊ではそんな事はありません。 事務が出来なくて検査で指導されても必ず部隊が助けてくれます。 〇〇は仕事が出来ないとレッテルを貼られることもありますが、それだけです。 無理して体とココロを壊さなくても何とでもなりますよ。 そして自衛隊には沢山の人がいます。 もしあなたがいなくても組織は潰れません。 何とでもなります。 だからあなただけが責任を感じなくても大丈夫です。 潰れそうになった時は周りに助けを求めるだけです。 助けを求めたくないのであれば、休みましょう。 休んでる間に何とかなってます。 自衛隊は優しい世界なんですよ。 ストレスを抱え込んでしまったら ストレス対策 まずは相談 思いっきり叫んでみる いざとなったら辞めればOK ストレスの原因を排除出来れば一番ですが、そうはいかないから悩んでますよね。 誰かに話すことで楽になります。 自衛隊であればメンタルヘルスの専用回線もあります。 ほとんどの部隊ではトイレ等に貼られているはずです。 家族、友人、メンター、カウンセラー 様々な手段を活用して相談してください。 大丈夫です。あなたの悩みは解決します。 ネガティブな事を考えると、ネガティブスパイラルに入るように人の脳は設計されています。 頭の中がネガティブな事だらけになってしまいます。 そんな時はおもいっきり叫んでみましょう。 感情を表に出すことで、頭の中がスッキリします。 沸騰するくらい煮詰まってきたら添加剤を出し切る勢いで叫びます。 「ぼく(わたし)は大丈夫だー!」って。 ...
-
-
【出会いと別れ】新隊員教育隊その17修了式
この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 前回のお話はこちらから 【Before&After】修了式 陸自ナビクマ終わってみるとあっという間だったなー 何も知らない所から始まって3ヵ月でそれなりに自衛隊についての知識が深まりました。 体つきも少しずつ変わってきて、親からも「なんか大きくなったねw」と言われたり。 何より同期の仲間達とのつながりが、ナビクマを成長させてくれたんだと思います。 修了式 教育隊長賞 自分の成長は自分が一番実感できる ご両親の参列 教育隊では修業成績1位の学生に教育隊長賞(教育担当部隊の規模により異なる)が授与されます。 多くの学生の中から選ばれて表彰されるのはとても名誉な事ですし、何より本人の努力の賜物です。 新隊員教育隊では残念ながら大した影響はないのですが、副賞でメダル等も授与されますので、是非目指してみてくださいね。 ナビクマが自衛隊で一番印象に残っているのが新隊員教育隊です。 体力検定を落としてしまったり、理不尽な指導に怒りを感じたり、同期と衝突することもありました。 また途中でリタイヤする方もいました。 全部終わってみると教育隊での出来事は自分の成長に繋がっていると感じました。 体力やスキルだけでなく、人との接し方やピンチを迎えた際の対応、班長達から学んだ人間力もそうですが、途中だと中々実感出来ません。 離れてみて、そういえば新隊員の時の経験があったから、陸教や幹候も乗り越えれたんだなあって思います。 【出典】自衛隊隊友会滝川支部 修了式にはご両親も参列します。 修了式の後に実家に帰って一緒にご飯を食べたら「食べるのはやっ。それも自衛隊で学んだの?」と聞かれました。 もちろんそうですw 【最後の】区隊終礼 修了式が終わるとそのまま区隊の終礼に移りました。 自衛隊の恒例行事として編成完結があります。 編成というのは、部隊を構成するために指揮官の掌握に入るという意味です。 ナビクマは新隊員教育隊の〇区隊の学生として区隊長の指揮下に入っていました。 修了式が終わり、区隊長から最後の訓示がありました。 「君たちは三ヶ月間辛い事、苦しい事を乗り越えよく頑張ってきた。教育に携わった、教官助教班長、勿論区隊長もそうだが、我らの期待に応え、そして期待を上回る程の成長を遂げたと確信している」 「君たちはもう立派な自衛官だ。自信と誇りを持ってそれぞれの配属先へ赴任して貰いたい。ここで区隊はバラバラとなるが、本教育で培った絆は一生ものだ。是非継続して親交を深めてくれ」 「以上を持って本区隊の指揮を解く。ご苦労さん!また元気で会おう」 区隊長の訓示を聞きながら、今まで一緒に乗り越えた同期達の事が思い浮かんできました。 津軽弁が特徴的なガイコツぽいI君 不器用だったけど一生懸命なM君 見た目はチャラ男。でも面倒見がよくて音楽隊志望のSさん 最初は無口だったけど終わり間際によく喋るようになったベッドバディのH君 何故か最初から最後までナビクマの事を慕ってくれたO君 茶髪で着隊してきたチャラ男のK君 引っ込み思案で目立たなかったけど童顔で皆に好かれてたM2君 とても穏やかで優しく指導してくれた班長 皆が居てくれたから、ここまでこれたんだなあって思いました。 実は昨日の夜、こっそり班長が色々な物を買いこんで来てくれて、生活隊舎でお別れパーティをしました。 その日だけは当直陸曹も見て見ぬ振りw お互いの将来の夢や今後の連絡先、教育間の色んなことを夜遅くまで話し合いました。 次の日諸事情により頭が痛かった学生が多かったですw 【さらば新隊員教育隊】別れ 区隊終礼が終わると、自分の荷物を持って異動が始まりました。 新幹線で300k以上離れた駐屯地へ向かう人もいれば、同じ駐屯地で後期教育を受ける人も。 ナビクマも迎えの3t半が待っててくれました。 最後に皆と握手して、、、また会おうねって元気にハイタッチ。 皆で泣いちゃいましたw とっても濃くて、楽しかった日々。 始まりがあれば必ず終わりもあります。 辛い時もあれば楽しい時もあります。 人生の中のたった三ヶ月ですが、10年以上経った今でも記憶に残っています。 このブログを読んで自分もやってみたいと思った方は是非チャレンジしてみてくださいね。 あなたの人生に幸ありますように。