目次
この記事は4分で読めます。
新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。
少々偏見も混ざっていますがご了承ください。
前回のお話はこちらから
-
-
【事前にやるべき】新隊員教育隊その3体力検定1回目
この記事は4分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 自衛官は体力が重要です。 年に1回ある体力検定に合格出来ないと昇任(階級上がること)出来ません。 更に部隊によっては低体力者としてリストアップされ強制的に別メニューを組まされることも。。。 新隊員だからといって例外ではなく、落とすと昇任出来ません(1士、士長になれません) 陸上自衛隊の体力検定は第1法と戦技の2つあり、同日に両方する必要があります(第2法は女性30歳以上、男性40歳以上でパス可能) 前回のお話はこちらから 【出典】陸上自衛隊 【記録0回の人も】体力検定その1腕立て伏せ 入隊式から5日後。 「明日は1回目の体力検定だから皆がんばてー」 いつも通り軽い感じの我らが班長。 するとすかさずガイコツI君が 「わー、バレー部だったはんでよゆーです!」 「I君凄そうだね。頑張ってね。期待してるからー」 1週間も経つと大体わかってきてるので、皆は苦笑してました。 とはいえ、人の事よりまず自分です。 陸自ナビクマ腕立てとか全くやったことないんだけど。。。 かなり不安になりつつも次の日になり、早速助教の説明展示が始まりました。 自衛隊の体力検定には年齢別の基準があります。 【出典】陸上自衛隊 この表を全て上回れば1級です。 体力徽章という戦闘服に縫い付ける徽章を貰えます。 欲しいと思う人がいるかは知りません。。。 時間は2分間。 注意ポイント 両手は内側にハの字にセット(スキーのボーゲン) 両手の間隔は肩幅と同じか少し広く 両脚は閉じないで30cmくらい開く 下あごがバディの手の甲にタッチするまで下げる 姿勢は頭からかかとまで一直線(お尻を上下させない) 詳しいやり方は↓をクリックして動画を見てください。 自衛隊体力検定(腕立て、腹筋) 陸自ナビクマakikinnさんに許可頂いてないので、、、削除依頼来たらすぐ消します。。。ごめんなさい 結果 ナビクマは43回でした。 ガイコツI君も46回と奮わず。 自衛隊の体力検定には下限の基準もあります。 この表が6級の基準です。 これより下だと級外になります。 何も対策せずに自衛隊に入隊したナビクマ。 いざ自衛隊式の腕立てをぶっつけ本番でやったら落ちました。 部活運動部だったから腕立てくらい何とかなる!と思ってたのですが、思った以上に窮屈でやりにくく、やってる間に他の班長や教官から 「ナビクマ!姿勢を真っすぐにしろっ。お前のは腕立てとは言わねえ!」 指導と叱咤激励が飛び全然できませんでした。 1回目の体力検定級外になりました。。。 ※腕立て43回、腹筋84回、3000m10分20でも級外です。 どれか1つでも落とすと級外になるので苦手な種目があると大変です。 ナビクマの区隊にも腕立て伏せ記録ゼロ回の人が数人いました。 全く運動してこなくて、体の動かし方がわからなかった。 正規のやり方でやらずに教官からゼロ回を宣告された。 そもそもやる気がなかった。 この3パターンだと思いますが、ゼロ回から44回以上になるまで大体3ヵ月程度かかります。 今だとYoutube等で筋トレのやり方を簡単に学べるので、入隊前に60回以上出来るようにしておいた方が良いですよ。 【反動ダメ!】体力検定その2腹筋 腕立て伏せが終わったら休憩挟んで腹筋の検定です。 既にナビクマは腕立てで体力検定級外が確定していたため、かなり凹んでました。。。 班長がこっそりナビクマの所にきて 「ナビクマ君後で話があるからきてねー」 陸自ナビクマやばい。。。何言われるんだろう・・・ ビクビクしながら腹筋の展示説明を聞いてました。 腹筋も2分間。 注意ポイント 休憩時背中を地面につけない 手は後頭部に重ねて添えるだけ(組まない) 重ねた両手が離れてもアウト 膝の角度は90度 腹筋も同様に上のリンクから動画を見れますので、目で確認した方が良いですよ。 注意点としては休憩時は背中を地面につけないこと。 起き上がった体勢で休むのはOKです。 両手を組まないのもポイントです。 画像のように手を組んでいるとアウトです。 背中が地面についた時の反動を使って腹筋する方もいますが、これもアウト。 厳しい教官だと検定ゼロ回になりますので注意してくださいね。 ナビクマは腹筋は割と得意で82回! でも腕立てで落としてるので結局級外ですが。。。 【とにかく走る!】体力検定その3 3000m走 参考 出走前のアップは念入りに実施 短距離ダッシュ ベスパでドーピング 3000m走はひたすら体力の続く限り走ります。 写真のように駐屯地内を走ることもあれば、グランドのトラックコースで走る事も。 ウォームアップは必ずやってください。 特に短距離ダッシュで心拍数を上げておくと効果的ですよ(やりすぎ注意) ...
続きを見る

【出典】陸上自衛隊神町駐屯地
【自己ベスト更新】体力検定2回目
総合野営訓練も終わり、残るカリキュラムは各種検定のみとなりました。
ナビクマは前回体力検定級外になってしまった事もあって、練成チームに強制加入し毎日筋トレをする日々。。。
腕立て40回前後だったのですが、、、今回は・・・総合で2級を取れました!!

2ヵ月で変わる体力検定
低体力者用練成メニュー
正しいやり方
終わった後のストレッチ
継続は力なり
新隊員教育隊の低体力者向け練成メニュー
1 腕立て40回(自分の2分間マックス回数)を1分間で素早く実施
ストレッチ3分
2 1の半分の回数を正規のやり方でしっかりやる
ストレッチ3分
腹筋も同様に実施します。
ポイントは速筋を鍛えることと、乳酸を溜める事です。
自衛隊の体力検定は2分間で何回腕立てと腹筋を出来るかなので、一回の速度を追求する必要があります。
速筋は筋肉が低酸素状態になることで、筋肉にもっと酸素が必要だと脳が認識し呼吸が早くなることで成長します。
この時、同時に乳酸もかなり溜まるので成長ホルモンが分泌され、筋力アップにつながるのです。
終わった後にしっかりストレッチする事も重要です。
基本的に毎日実施(土日はどちらか休み)するので、必ずストレッチを入れて疲労した筋肉を休める必要があります。
ナビクマは2ヵ月で41回→84回まで回数が伸びました。
腕立て苦手だと感じてる方は是非試してみてくださいね。

学科試験2回目
-
-
【休み明けに?!】新隊員教育隊その9学科試験
この記事は3分で読めます。 新隊員教育隊での出来事は陸自ナビクマの勤務経験に基づき、これから自衛官を目指す人に向けて一部脚色して書いています。 少々偏見も混ざっていますがご了承ください。 前回のお話はこちらから 【出典】第1特科団 【連休明けにご用心?!学科試験その1】 陸自ナビクマGW最高だったよ~お土産話いっぱいあるからね~ 楽しかったGWも終わって東京バナナを土産に生活隊舎に戻ると、皆必死になって勉強してました。。。 「ナビクマくんお帰りー。おっ、東京バナナじゃん。うちのマルセイユバターサンドも絶品だから食べてけろ!」 陸自ナビクマう、うん、、、ありがとう。って何で皆勉強してるん? 「ナビクマは家でやってきたとか?連休明けに学科試験あるって教官言ってたじゃん」 ・・・!!やばい、、すっかり忘れてた!! そんなこんなでナビクマも皆と一緒に勉強することにしました。。。 学科試験 新隊員教育隊では自衛隊に関する学科試験がある 服務、法令、基本教練等 座学でやった範囲から出題 赤点再試有り 生点で成績に反映 【出典】海上自衛隊小月教育航空隊 新隊員教育隊では学科試験が2回あります。 教育期間中の座学で自衛隊の法令や服務等について学び、加えて基本教練等の訓練で学んだ内容から出題されます。 【出典】ヤフオク 入隊すると新隊員必携という参考書が配布されます。 警察官職務必携とよく似ていて、新隊員が最低限学ぶべきことが書かれています。 ヤフオクに出品されてたのは遺憾ですが、基本的に問題はこちらから出題されます。 それ程難しくはないのですが、勉強しないと赤点で再試が待っています。 何より学科試験は生点として成績に大きく影響しますので満点目指してくださいね。 学科試験までのあと〇日・・・ 陸自ナビクマや、やばい・・・全く勉強してなかった。。。H君は勉強してた? 大慌てで緑本(新隊員必携)を開いて勉強してると、余裕の表情でH君がベッドでスマホをいじってました。 「んー。あんまりやってないけど俺は普通科でいいやって思ってるし。」 陸自ナビクマノーノー!成績悪いと普通科もダメかもよ! 「マジで?!ど、どうしたらいい?」 ひよこ教官一緒にやるしかないよ! 学科試験までの道のり 学科試験1週間前は消灯延期OK 早起きしてベッドの上で勉強 1人よりも仲間を誘って 自衛隊人生が掛かってる 眠くてもやるべき! 成績悪いと外出に影響も 学科試験前は消灯延期が認められます。 通常23時に消灯ですが、事前に申告すると24時まで自習室等で勉強する事ができます。 ナビクマも弱い人間なので1人だと眠気に負けて勉強出来なかった日もありました。。 何人かでやると声掛け出来ますのでおススメです。 この学科試験で自分の行きたい部隊や職種が決まると思って下さい! 60点しか取れなくて再試と行きたくない部隊に飛ばされるよりも、100点取ってやりたい事をやりましょう! 教育隊にもよりますが、学科試験で赤点を取ると外出に制限がかかる場合もあります。 外出は最低限の事をマスターしてから。と考える方も多いので注意して下さいね。 迎えた本番当日 頑張ったかいがあって、100点満点でした。 「ナビクマよく頑張ったな!」 陸自ナビクマありがとうございますっ!! 区隊長から直接褒められ、ご褒美も頂きました! ※教育隊では学科試験以外にも体力検定、射撃等で成績優秀だった場合賞状と副賞が授与される事があります。 眠くても頑張って、もがき苦しんでも頑張って、見苦しいほどカッコ悪くても努力する事で形になります。 特に教育隊では今まで出来なかった事にチャレンジする絶好の機会です。 今回芽が出なかったとしても、必ず次につながるので頑張りましょう!
続きを見る
1回目と違って2回目は前後に大きな訓練もなく、赤点を取る人はほぼいませんでした。
1回目で赤点取った人は週末の外出止めになったのも大きかったかもしれません。。。
ナビクマは前回に引き続き1位で賞状頂きました!
後期教育と配属部隊が決定
体力検定と学科試験も終わると教育隊での成績が確定します。
トップを取ると教育隊長賞(部隊の規模により変わる)が貰えます。
新隊員教育隊で一番でもそれ程メリットはありませんが、自分の努力が結果になるのはとても嬉しいです。
是非トップ目指して頑張ってくださいね。
何より重要なのが配属先もこの時期に発表されます。
「今日はほぼ面接で終わりだからねー。順番に呼ぶから待機してて」
既に呼ばれた人は一喜一憂してます。。。
「わー、希望かなって青森さ帰れる!」
「第2希望だったけど、まいーや。」
待つ事しばし。。。ナビクマが呼び出されました。

「ナビクマ!前期教育よく頑張ったな。貧弱だった体つきも大分ガッチリして自信もついたんじゃないか?」

「うむ。それでナビクマの配属だが、、、職種も部隊も第1希望通りになったぞ。おめでとう!」

自衛隊に入ったらやりたかった事、叶えたかった事、これからスタートする新しい生活。
災害派遣、PKO、人に感謝される仕事に就きたくて自衛隊の門を叩いて、沢山苦労も理不尽に思うこともあったけど、、、
目の前の大きな扉がゆっくり開いていくのを感じました。